ライフ・マネーライフ・マネー

ねこのウンチをトイレに流したら詰まって水が大逆流の惨劇

ライフ 投稿日:2016.10.27 12:00FLASH編集部

ねこのウンチをトイレに流したら詰まって水が大逆流の惨劇

 

「ちょうど、いつものようにねこのウンチをトイレに流したあとのことでした。普通、流したあとに便器にたまるはずの水が、たまらないなあ……と思っていたら、トイレが“爆発”。

 

 どんどん水があふれ続けるので、タンクに重いものを入れ、便器にティッシュペーパーをギュウギュウに詰めて、やっと水を止められました。

 

 私自身、そのとき思いっきり下水を浴びて、バスタオルを何枚もダメにしました……。今でも、本当につらい思い出です」

 

 こう話すのは、大阪在住で介護福祉士を務める「あの佐々岡」さん。路頭に迷っているねこを見ると放っておけず、現在では8匹のねこたちと暮らしている。

 

 約3年間、8匹分のねこウンチをトイレに流し続けてきた結果、トイレの水が「ボン!」という音とともに便器から噴き出したのだ。

 

 それまでは、何の問題もなくトイレを使用できていた。仕方なく業者さんを呼んだところ、「ねこのウンチは水に溶けない。流すと詰まるから絶対に流しちゃ駄目だよ」という、思いもよらないアドバイスをもらったのだ。

 

「実家でも、以前暮らした部屋でも詰まったことは一度もなかったので、まさかこんなことになるとは思いませんでした。業者のおじさんによれば『最近、節水トイレが増えているし、そういう家でねこを飼っている人は、トイレが詰まることが多いよ』とのことでした」

 

 集合住宅、一戸建てにかかわらず、基本的に「ねこのウンチはトイレに流さないほうがいい」というのが、プロの見解だ。もちろん、流すウンチ&砂の量や使用頻度、使っている年数などによって、詰まるリスクは変わってくる。

 

 では、実際に詰まってしまったら? 水のトラブルを解決してくれる「クラシアン」に聞いてみた。

 

「詰まり具合によっては、便器を取り外して除去作業をする場合もあります。排水管の途中で詰まっている場合は、高圧洗浄機を使用するなど、大掛かりな作業になることも」

 

 あの佐々岡さん宅でも、トイレを撤去し、床をはがし、排水管に詰まっているウンチを押し出し……という、大規模な工事を行う羽目になった。

 

 その後はいったいどうしてるのか。

 

「爆発事件のあとで大家さんに相談したところ、月額1000円でゴミとして出せることになりました。同じ建物に美容室が入っているため、そこのゴミを引き取る業者さんに、いっしょに持って行ってもらえるよう、話をつけてくれたみたいです。ウンチは燃えるゴミ、鉱物系のねこ砂は燃えないゴミですが、分別料としておカネを払っているようなので、まとめてゴミとして出せています」

 

 ここまでうまくいくケースははっきりいって珍しい。トイレにも流せず、ゴミにも出せないかわいそうなねこのウンチ。私たちは、ねこトイレを抱えてどこへ向かえばいいの⁉

 

 

neko_jisin_2

 昨年12月末に発売され、11万部を超えるヒットとなった『ねこ自身』が、このたび“2匹め”を刊行! ねこのウンチに関するアンケート結果も掲載された『ねこ自身 2匹め』(光文社・740円+税)はただいまネット書店、全国の書店で発売中です! 

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事