最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1408号
1月31日号
1月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

10月27日増刊号
9月20日発売

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

クリスマス・イブの「ラブホ」どれくらい忙しいのか体験修業ライフ 2016.12.25

rabuho_3

 

 クリスマス・イブ。街には「ジングルベル」が流れ、クリスマスムード一色。道行くカップルたちの幸せそうな笑顔を見ながら、新人写写丸は埼玉県の岩槻に向かっていた。ラブホテルで修業するためだ。

 

 入店をお願いした某ホテルは、20代~30代前半をメインターゲットにしており、リピーター率は40%。その人気の秘密とともに、裏方さんたちの仕事ぶりをぜひとも拝見したい。

 

 午後6時前に到着。担当者に挨拶すると、即、「スタッフ専用の制服に着替えてください」と更衣室に案内された。着替えて出ると、担当者が「イン!!」と叫ぶ。ポロシャツの裾をズボンにちゃんと入れろ、という意味だ。さらに「ボタン!!」。ポロシャツのボタンはすべてかけなさいと一喝される。

 

 そのままスタッフ一同で夕礼。お辞儀や挨拶を学ぶ。かかとをつけて、足は60度に開く。手は、右手の甲を左手で隠し、指先を伸ばすのがポイントだ。お辞儀は背筋を伸ばして30度が基本。

 

「清掃、客室対応、調理がおもな仕事です。清掃は『セット掃』『本掃』の2種類あります。セット掃は、お客様が帰った後に素早くおこなう掃除。本掃は、昼間に風呂場のタイルの目地磨きなど、時間をかけておこなう掃除のことです。

 

 今夜はクリスマス・イブ。忙しくなりますから、写写丸さんにはセット掃を覚えてもらいましょう」

 

 いざ、スタッフルームから部屋に移動、と思ったら、担当者が入口にあるモニターを眺めている。

 

「写写丸さん、いま出ないでください。ロビーにお客様がお見えですから」

 

 館内にはロビーや廊下などにカメラが設置されている。スタッフはその映像を確認して、お客様と顔を合わせないように移動しなければならないのだ。

 

「このホテルは5階建て。全24室ありますが、移動はすべて階段です」と説明を受けながら掃除する部屋へ。ベッドは布団がリアルに乱れていた。いったいどうすればいいのか、しばし呆然としていると、叱責が飛んできた。

 

「ボォーッとしてないで!!」

 

 清掃は、部屋の換気をしてから、ゴミを片づけ、布団やシーツ、枕のカバーを取り去る。この「引き下げ」作業をしたあと、ベッドメーキング。

 

 その際、ベッドに付着した髪の毛をコロコロできれいにし、入念にガムテープで取る。ベッドメークは2人一組でシーツ、枕、布団の順で糊のきいた新しいものに替えていく。

123

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年新春特大号
12月28日発売

詳細・購入