『売れるキャラクター戦略』購入のご案内
- 売れるキャラクター戦略 いとうとしこ
- 内容紹介
- 「コアラのマーチ」はなぜ長く愛されるのか?「キャラクター大国ニッポン」と言われて久しい。しかし、世界に羽ばたく超人気キャラクターはそのなかのごくわずかである。ほとんどは「キャラクターがブームだから」という理由で生み出されて、そのまま人々から忘れられていく。その状態を著者は”ゾンビ化”と呼ぶ。もっと“生きたキャラクター”を増やして個人や企業、社会に貢献させることができれば、もっと明るい未来があるのではないか――。「コアラのマーチ」の人気CMシリーズをはじめ、いくつものキャラクター制作、運営に関わってきた経験から、“ゾンビ化”させないで成長させる伝授する。
- 目次
- 【第1章】「コアラのマーチくん」のCMができるまで
【第2章】なぜあのキャラクターは長生きなのか
【第3章】キャラクター開発を検証する
【第4章】初級編 オウンド・キャラクターを知る
【第5章】 中級編 オウンド・キャラクターを創る
【第6章】上級編“ゾンビ化”させない育成プラン
【第7章】パーソナルなキャラクター戦略 - 著者紹介
- いとうとしこ
- クリエイティブディレクター。(株)アサツー ディ・ケイ(ADK)を経て、2014年(株)エソラ リア設立。「コアラのマーチ」CMを約二十年担当するなど、キャラクターを使った多くの広告キャンペーンを手がける。朝日広告賞各賞、ACC各賞、広告電通賞、広告批評年間広告ベストテン新聞第1位など受賞多数。絵本の著作に『ドドボンゴのさがしもの』(共著うるまでるび、学研教育出版)、『るすばんできるかな?』(白泉社)がある。東京コピーライターズクラブ会員、日本アニメーション協会会員。