AKB・坂道
NMB48 山本彩加「新加入の7期生で一番気になるのは…」
AKB・坂道FLASH編集部
記事投稿日:2020.12.24 17:00 最終更新日:2020.12.24 17:19
オンライン限定ライブ、10周年ライブ、先輩の卒業に7期生の加入…いろいろあった’20年をNMB48、5期生エース山本彩加が振り返る。
'20年も年の瀬を迎えました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、NMB48としては、活動の内容がガラッと変わった一年だったと思います。今までのように毎日いろいろなところを飛び回って…というよりも、ゆっくり考える時間がたくさんありました。自分と向き合う時間が増えたことで「どういった活動をしていくべきなのか」「グループはどうあるべきか」と、自分以外のことを考える時間もできて、結果、自分を変えてくれるきっかけになったとも思っています。
'20年の大きな出来事はやはりNMB48の10周年ライブですね。ファンの方がいてくださるなかでステージに立てることの喜び。ステージから見た景色が本当に…安心感と感動がすごかったです。「皆さんがいてくださるんや」って…。夏にオンライン限定ライブを経験して、ファンの方がいない景色を見ていただけに、本当に嬉しかったです!
10周年ライブの翌日には次世代コンサートがありました。私たち5期生はそのなかではいちばん先輩。9月にお披露目された7期生にとっては初めてのライブだったので、引っ張っていかなくては! という意識を強く持って臨みました。
7期生はそれぞれキャラが立っていて、本当にいろんな方面で気になりますね。そのなかでもいちばん気になっているのは黒田楓和ちゃんです。努力家だな、と思います。まだまだ隠れた魅力がありそうなので、いろいろチャレンジしたらどんどんよさが伝わっていきそうです。私も4年くらいたってようやくファンの方に「パフォーマンスが好き」と言っていただいて、やっと自信がついてきたり…。
うまくいかないときには心が折れそうになることもありますが、努力が報われるときは必ず来るので、それまで頑張ってほしいなと思います。
同じ日に吉田朱里さんの卒業コンサートもありました。
'20年はたくさんの先輩方が卒業されて、NMB48の顔が変わったな、と思いました。でも、これからも変わっていくと思うので、メンバーそれぞれが自分の色を持ちながら、集まったら強いチームになる、というのがいいと思います。メンバーが自分の色を出しまくってこれからのNMB48を盛り上げていきたいですね!
個人的にはメンバーをプロデュースしてみたいです。しおりん(水田詩織)とか、もっとグラビアで見てみたいですよね。髪を切っていい感じになっているので。