最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1729号
4月30日号
4月16日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月16日より好評発売中!

詳細・購入

AKBAKB・坂道

NGT48清司麗菜、割れた腹筋キープの秘密はスケボー!

AKB・坂道 投稿日:2023.02.25 17:00FLASH編集部

NGT48清司麗菜、割れた腹筋キープの秘密はスケボー!

 

東京オリンピックで感動して挑戦したスケボーに本気でハマっている清司麗菜。夢は「ライセンスを取って“ボウル”で滑りたい!」

 

― 清司さんは、割れた腹筋で有名ですが、ずっと筋トレを続けているんですか?

 

コロナ禍になってからずっと続けています。一度グラビアで割れた腹筋を披露したのに、次のグラビアで割れていなかったら微妙かなと(笑)。でも、筋トレは苦ではないです。

 

NGT48は奈良未遥さんや真下華穂さんも腹筋が割れていますが、メンバー間で筋トレがブームとか?

 

一緒に筋トレの話をすることはなくて、それぞれが陰で頑張っているという感じです。でも、まし(真下華穂)は、私のグラビアを見て「頑張ろうと思った」と言ってくれました。

 

― ジムで鍛えているのですか?

 

家でトレーニングをしています。腹筋をメインに、体幹を鍛える「プランク」をやったり。でも、スケートボード(以下、スケボー)を始めてから、自然に体型をキープできるようになったので、前ほど筋トレをしなくてもよくなりました。

 

― 専用のInstagramアカウントを開設されるほどスケボーに注力されていますよね。挑戦するきっかけはなんでしたか?

 

いちばん大きかったのは、東京オリンピックです。日本の選手がうまく滑れず悔しそうにしているところに、他国の選手たちがみんなで歩み寄って励まし合っている。競い合っているライバルであるはずなのに、国を超えて楽しみながら取り組む姿に感動しました。それまで、これといった趣味もなくて、NGT48の活動をしていくなかでも何か武器があればと思っていたので、それを機にやってみようと。

 

― いざやってみたら、ハマったと?

 

ドハマりしました!

 

― すぐに滑れましたか?

 

わりとまわりの方にも上達が早いといってもらえます。でも、スケボーって、その日によってできる日とできない日があって。メンタルが落ち込んでいるときは、どんなに頑張っても技が決まらないし、逆に“できる”と思ってやると思いがけない技ができたり。そういう面もおもしろいです。

 

― いつ練習をしているのですか?

 

公演前や公演後、少しでも時間があれば練習という感じです。なので、つねに脚はあざだらけです(笑)。新潟県村上市に「村上市スケートパーク」という国内最大級の屋内スケートボード施設があるのですが、スケボーを始めたときからそこを練習の拠点にしています。先日『スケートボードTV』(NHK BS1)という専門番組に出演させていただいて、番組内で体と板を同時に180度回転させる「フロントサイドワンエイティ」という技に挑戦したのですが、パークで出会った方々が、毎日深夜まで練習につき合って支えてくれました。スケボーで輪がどんどん広がっていて、ありがたいなと思っています。

 

― ファンの方々からの反応は?

 

スケボー専用のアカウントもフォローしてくださる方が多いです。アイドルのときとは違う自分の姿を投稿しているので、それを楽しんでくださっているのかなと。逆に、スケボーで私を知ってくださった方が「NGT48でアイドルもやっているんだ」と知ってくださることもあるので嬉しいです。

 

― 目標はありますか?

 

JSAライセンスという資格を取ることです。最終的には、最高クラスの資格まで取って「ボウル」と呼ばれるプールのような、お椀のような形のフィールドで滑れるようになりたいです。ボウルのいちばん高い場所は4~5メートルあって、今は怖くて滑ることができないので。もっと上手になって、NGT48を知ってもらえるきっかけにもなればいいなと思っています。スケボーはもちろん本気でやっていますが、それでアイドル活動が疎かになるのも嫌なので、両立して頑張りたいです。

 

― では、アイドルとして’23年に挑戦したいことは?

 

個人的には、コンサートでメインのメンバーになりたいです。7年の経験を生かして、コンサートでみんなを引っ張っていくのが目標です。グループとしては、ツアーでもっと新潟県外へ行くこと。全国的にファンの方を獲得していけるようなグループになっていけたらいいなと思っています。

 

 

( Platinum FLASH Vol.21 )

続きを見る

AKB・坂道一覧をもっと見る

AKB・坂道 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入