最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1740
7月23・30日号
7月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月9日より好評発売中!

詳細・購入

AKBAKB・坂道

日向坂46清水理央「グループ大好き!金村美玖さん大好き!」な素顔を語る

AKB・坂道FLASH編集部
記事投稿日:2023.02.25 21:00 最終更新日:2023.02.25 21:00

日向坂46清水理央「グループ大好き!金村美玖さん大好き!」な素顔を語る

 

’22年9月に日向坂46四期生の一人としてお披露目された清水理央。冠番組やドキュメンタリー動画では特技のチアダンスを披露するなど、明朗快活な姿が注目を集めている彼女の素顔にインタビューで迫ってみた。

 

― 本誌初登場ですので、まずは清水さんが好きなことを教えてください!

 

いちばん大好きなことは、邦ロック(邦楽のロック)を聴くことです。散歩や読書も好きで、最近は入浴剤にもハマっています。よくドラッグストアで売っている温泉の入浴剤があるじゃないですか。あれを集めるのが好きです! 「今日は別府!」とか「草津!」とか、日によっていろんなお風呂を楽しんでいます。

 

― ということは、温泉も好き?

 

はい! といってもまだそんなに行ったことがないので、これから巡ってみたいなと思っています。四期生に小西夏菜実というコがいて仲がいいんですけど、彼女の地元・兵庫県の有馬温泉が今いちばん行きたい温泉です。

 

― そして邦ロックが大好きなんですよね。好きなバンドや楽曲について熱く書かれているブログも拝見しました。

 

ありがとうございます。中学時代にSEKAI NO OWARIさんにハマって以来、どんどんいろんなバンドを聴くようになりました。最近特に好きなのはmoon dropさんとKALMAさん! クリープハイプさんも好きですし、あと今日持ってきたリュックにはMy Hair is Badさんのキーホルダーがついています。私、「青春!」みたいな感じの曲が好きなんです。部活漬けの毎日だったので、高校の行き帰りに曲を聴いて“青春さ”を取り込んでいました(笑)。

 

― 「部活漬け」とのことですが、高校時代は3年間ダンス部だったと聞いています。ただ、コロナ禍と重なり苦労もされたのではないですか?

 

そうなんです。私が高校に入学してからずっとコロナ禍で、大会にも出られず野球やサッカーの応援もできない状況でした。高校2年のときには「私たち、何のためにこんな疲れることをしているんだろう?」と同期みんなで落ち込んだ時期もあったんですけど、先生やキャプテンの励ましもあり、「3年生の最後まで頑張ろう」と団結して。高校3年の夏、ようやく応援ができることになったので頑張って野球部の応援をしました。すると、なんと私の学校が甲子園に出場できることになったんです! 最初で最後の応援で、まさか甲子園に行けるなんて…!

 

― 甲子園のアルプススタンドでチアダンスを踊ったときの気持ちは?

 

憧れの場所だったので、まるで夢を見ているような気持ちでした。コロナ禍もあり「どうせ行けないんだろうな」と思ってしまった時期もあったので、よけいに嬉しくて感動しました。一生忘れられない思い出です!

 

― そんな清水さんが日向坂46と出会いオーディションを受けたのは、何がきっかけだったんですか?

 

中学生のとき(日向坂46の前身の)ひらがなけやきさんに出会って好きになりました。メンバーの皆さんの笑顔が印象的で、なにより活動を楽しまれている感じが伝わってきて「素敵だなぁ」と思ったんです。そして「私も誰かを笑顔にできるようなアイドルになりたい!」と直感で思って、ずっと入りたくて! ただなかなか募集がなかったんですけど、高校3年の春に新メンバーオーディションが開催されると知って「ずっと待っていたんだから応募しなきゃ後悔する」と思い応募した結果、今ここにいます。

 

― 研修期間を経て、昨年9月のお披露目からもうすぐ半年。日向坂46の一員になってみていかがですか?

 

加入前に見ていた日向坂46そのまんまだな、と今感じています。先輩方がとてもフレンドリーなんです。四期生にたくさん話しかけてくださるし、すごく優しいし、もう大好き~って思います!(笑)

 

― 先輩との印象的な思い出は?

 

私はずっと金村美玖さんが好きで、Happy Smile Tour 2022の千秋楽が終わったときには2人で写真を撮っていただきました! あまりに嬉しくてその写真を携帯のロック画面にしていたら、金村さんがそれを見て「嬉しい!」と言ってくださって、さらに感激しました!!

 

― 金村さんのどういったところが好きなんですか?

 

一生懸命なところが好きです! 金村さんは“努力の人”だと私は思っていて。コツコツ努力を積み重ねて『ってか』(6thシングル)でセンターをつかみ取った姿に感動したんです。なので、私も金村さんみたいに努力を重ねていきたいと思っています。

 

― では最後に、今後の意気込みを!

 

見てくださっている方に元気になってもらえるアイドルになりたいです。「笑顔をおすそ分けできるアイドル」を目指します!

 

( Platinum FLASH Vol.21 )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

AKB・坂道一覧をもっと見る

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入