AKB・坂道
日向坂46山口陽世「私、『人に恵まれている』って感じます」
AKB・坂道FLASH編集部
記事投稿日:2023.10.31 17:00 最終更新日:2023.10.31 17:00
「山口家連れ込み隊」という謎の組織の存在が明かされるなど四期生と積極的に交流する山口陽世が、最近の後輩とのエピソードを語った。
— 四期生が加入し、先輩になって1年以上がたちました。活動をするうえで心境にも変化があったのでは?
意識は大きく変わりました。私自身、先輩方の背中を見て学んできたので、今度は自分が先輩らしい姿を見せなきゃって思っています。特にライブへの取り組み方の変化は大きくて。パフォーマンス面はもちろん、会場のボルテージを上げられるような煽りを意識するようになりました。ライブは盛り上げてナンボだと思っているので(笑)。
— 今年のツアー「Happy Train Tour 2023」で後輩との交流も増えました?
はい、増えました。今まではどちらかというと、山下葉留花とか四期生の中でも年齢が上のほうの子と話すことが多かったんです。でもツアーを機にいろんな子と話してみようと思って竹内希来里ちゃんと話してみたら、ゲーム好きという共通点が見つかって! スマホゲームのフレンドになって、会ったときには「レベル上がったよ〜」って話したりしています。
— 山下さんとは“やまはるコンビ”として特に仲がいい印象があります。
同い年だし、とても話しやすいコ。いたらすぐ話しかけちゃいます。この夏は一緒に花火もしました! プライベートでも会う機会が多いです。
— 『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)でも山下さんは「山口家連れ込み隊」の一番手と紹介されていましたね。山口さんがメンバーをよく家に呼ぶというのは事実ですか?
はい。私は大家族で育ったから一人でいることに違和感があるというか
……寂しがりやなんです(笑)。暇だなと思ったときはメンバーを誘います。
— また、「山口家連れ込み隊」の一員である平尾帆夏さんは、地元鳥取の高校で同級生だったそうですね?
そうなんです。クラスが違ったので少し話したことがある程度だったんですけど、平尾ちゃんが加入すると知ったときはびっくりしました! 一緒に活動するのはすごく不思議な感覚。でも地元の話ができて楽しいし、YouTubeの企画では一緒に鳥取に帰省して同級生として遊びました。本当に心強い存在です! 一緒に鳥取の魅力を伝えていけたらいいなって思っています。
— 最近の「連れ込み隊」事情は?
逆に、私が平岡海月ちゃんのおうちに行きました! 「本棚が増えたんです」って言うから「どれどれ?」と見に行って。ご飯を食べて、テレビを観て、ダラダラして。平岡の好きな芸人さんの話とかをして帰りました(笑)。
— 山口さんからメンバーの家へ行くことも多いんですか?
いえ、行ったことがあるのは5人くらいかな。河田(陽菜)さん、丹生(明里)さん、(森本)茉莉ちゃん、平岡、山下の5人だと思います。
— でも、先輩・同期・後輩の家を行き来するなんて、山口さんは本当にコミュニケーション能力が高いですよね。
いやいや! そう言っていただくことは多いんですけど、みんなが私に話しかけてくれるだけなんです。私、日向坂46で活動していて「人に恵まれている」ってとても感じています!