AKB・坂道
SKE48 高柳明音 「卒業ソング『青春の宝石』のMV撮影に密着!ちゅりが輝いた11年間のキセキ」
AKB・坂道FLASH編集部
記事投稿日:2019.12.28 17:00 最終更新日:2019.12.28 17:00
10月4日の深夜、公演中に電撃卒業発表をした“ちゅり”こと高柳明音。
そんな彼女に秋元 康総合プロデューサーから卒業ソングという名のプレゼントが届いた。そのMV撮影に一日密着すると、女優としての一歩を踏み出そうとする、ちゅりの未来の姿が見えてきた。
卒業後に踏み出す一歩に向けての作品です
2020年春にSKE48を卒業する高柳明音。そんな彼女が卒業ソロ曲のMVを撮影するという情報をキャッチした本誌は、独占密着に成功!
曲のタイトルは『青春の宝石』。同年1月に発売されるシングル『ソーユートコあるよね?』に、カップリング曲として収録される。カップリング曲と侮るなかれ。なんとあの堤幸彦氏が監督としてメガホンを握ることになり、それだけではなく、共演者として高岡早紀が名前を連ねているのである。どれだけ制作陣が本気モードか、おわかりだろう。
高柳が演じるのは大女優(高岡)の付き人。身のまわりの世話をしつつも、自身が女優になる夢を抱いているという設定。SKE48を卒業後、女優への転身を志している彼女にぴったりの役どころだ。
高柳「今回は100%ドラマ仕立てです。自分の11年間の活動の集大成というよりは、卒業後に踏み出す一歩に向けての作品になっています」
撮影はテンポよく進む。堤監督の指示を高柳は瞬時に理解。さっと演じて、ぱっとOKが出る。その繰り返しだった。
堤「高柳さんはとても勘のいい方。今までの活動でさまざまなことにふれてきたと思いますけど、大女優の付き人なんてなかなか見たことがないはず。経験がないのにできてしまうのは、勘のよさがあるからでしょう。
個人的に忙しい時期ではあるんですが(笑)、高柳さんとのお仕事ならぜひということで、渡りに船だなと思いました。今回はとても楽しみにしています」
【編集部のみどころガイド】
2020年春にグループから卒業することを発表している「ちゅり」ことSKE48 高柳明音さんのソロ曲『青春の宝石』(SKE48の26thシングルに収録)のMV撮影現場に密着!
監督は、なんと『TRICK』シリーズなどを手掛ける堤幸彦監督!そして、共演に、高岡早紀さん!女優・高岡早紀さんの付き人役をしながら成長するストーリーだが、この豪華な顔ぶれを見るだけでも卒業MVへの気合いの入れ方の強さを感じます。
卒業写真集が3月4日に発売されることも決定した、ちゅりちゃん。
ソロ曲MV、写真集と卒業する最後の日までアイドル高柳明音の思い出をたくさん作っていきます!