最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1584号
12月15日号
12月1日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

はあちゅう&しみけん「家族会議」見えない家事はケンカの元

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.04.23 11:00FLASH編集部

はあちゅう&しみけん「家族会議」見えない家事はケンカの元

 

 2018年7月に事実婚を発表し、2019年9月に長男が誕生した、はあちゅうしみけん。活躍する業界もファン層も違う異色夫婦が、「これ、どうする?」「あれ、どう思ってる?」と赤裸々に語り合う本誌連載「家族会議 議事録」の第34回。「見えない家事」について語り合うと、溜まっていた互いの不満が明らかに……。

 

 

 

はあちゅう「けんちゃん、封も開けたことのない服が紙袋のまま、ずっと家に置いてあるよね」

 

しみけん「ありますねぇ(笑)」

 

はあちゅう「『私が開封しなかったら、一生開けないんだろうな』ってものが、山ほどある。そもそも、宅配の人のピンポンに出ないよね。ほっとけば私が出てくれるって思ってるでしょ?」

 

しみけん「違う違う。1回ですませたいのよ。1日3回配達されるとすると、オートロックの関係で、開錠ボタンを合計6回押して、ドアを3回開けて3回手渡しされて3回サインする手間が大変だから、宅配ボックスへ促してるのよ」

 

はあちゅう「でも言っていい? けんちゃん、その不在票が入ってるポストを、そもそも見ないじゃん」

 

しみけん「まぁ、たしかに見ないね」

 

はあちゅう「私は、1日2回もポストを見てるの。うち、郵便物が多いから、ポストがすぐ、ぎゅうぎゅうになっちゃう。

 

 こないだポストを開けてみたら、けんちゃんが衝動買いしたクイズの本が10冊も。あれのせいで私の荷物が入んなくて、送り返されちゃったんだよ」

 

しみけん「一時期、某社から雑誌の献本が止まったんだよね。毎週送られてきてたのに、あるときから来なくなった。調べたら、ポストに入り切らないから宅配の人が『ここには人が住んでない』と判断して、住所不明扱いになってたという……」

 

はあちゅう「宅配業者さんに迷惑でしょ! 重量がある配達物は、だいたいけんちゃん。プロテインとか、スポーツドリンクケースとか。私のは、原稿や献本程度。荷物は、だいたいけんちゃんのやつで、全部私が受け取ってるの!」

 

しみけん「でも、ここ5日以内に、はあちゅうの荷物を2回受け取ったよ」

 

はあちゅう「ねえ……5日で2回でしょ? 私は1日2~3回受け取ってるの!(怒)

 

 不在票はほとんど私が取ってるし、荷物が溜まってくるとマンションのコンシェルジュさんに『荷物ありますよ』って、私が声をかけられる。けんちゃんのクリーニングを受け取ってるのも、私」

 

しみけん「それは、ありがたいです」

 

はあちゅう「『なんで私ばっかり、けんちゃんの荷物まで受け取るんだ』って、不公平に感じるよ。今朝も、けんちゃん宛に新刊が何十冊と送られてきて、私が受け取った」

 

しみけん「じゃあ、今後はそれぞれ自分のものだけ受け取るように……」

 

はあちゅう「じゃあ今後は宅配の人が来ても、けんちゃんの荷物だったら『うちのじゃありません』って言うよ(怒)」

 

しみけん「いやいやいや……」

 

はあちゅう「じゃあ、『外に置いといてください』って言う」

 

しみけん「置き配的な? それがいちばんいい。……いや、あのね、僕は溜まってからやりたい人だし、はあちゅうは溜まる前にやりたい人だから、そこは共存できないよ。宅配ボックスに全部溜めてもらって、僕が台車を押して1回で運ぶほうが合理的」

 

はあちゅう「台車、自分で借りるんだよ。コンシェルジュさんの窓口が開いてる時間に行かなきゃいけないんだよ。夜中とかはダメなんだよ。できるの?」

 

しみけん「……いいよ」

 

はあちゅう「……いいのね?(溜め息)」

 

しみけん「ピンポンで、生活に邪魔が入るのが嫌なの」

 

はあちゅう「なんかさ、この不公平が、別の家事分配で解消されればいいんだけど、ゴミ出しも全部私じゃん」

 

しみけん「いや、全部じゃないでしょ。はあちゅうが寝たあとに僕が捨ててるから、見えてないだけ。台所まわりも、床まわりも、洗濯物も、洗い物も、はあちゅうが寝てるあいだにやってるよ。午前2時とか3時に」

 

はあちゅう「それはそうだけど、私が寝るまで、けんちゃんが帰って来ないということは、そのあいだ息子の世話を私がずっとやってるってことだよ?」

 

しみけん「だから、それに対する償いの意味でやってるんだよ、夜中に」

 

はあちゅう「『見えない家事』の話をするなら、ティッシュやトイレットペーパーみたいな日用品の在庫管理とストックは、全部私だよ。ネットで注文して、私が全部受け取ってる。

 

 あと、けんちゃんが毎日飲むヤクルトとミルミルとヨーグルトも、けんちゃんが食べる卵もブロッコリーもキャベツもミニトマトもオクラも、全部私が買ってる。

 

 けんちゃんのトレーニング向けの冷凍食も、私が配達を受け取って私が冷凍庫に入れてる。あれ冷凍だから、私が受け取りをやめたら送り返されて、一生来ないよ? いいの?」

 

しみけん「正直、僕とはあちゅうの生活時間帯がずれてるから。起きてる時間帯に配達されるなら、全部対応するんだけど……」

 

はあちゅう「起きるのが遅すぎるんだよ。11時って」

 

しみけん「10時から11時だよ」

 

はあちゅう「でも宅配便が来るのは、ほとんど10時より前だからね。結局私が受け取る羽目になる。

 

……あのさ、ちょっと一回、私が今やってる『見えない家事』、やめてみようか? それでどういうことになるか、次回ここでしゃべろう(怒)」

 

しみけん「あるいはもう、ポストと宅配ボックスを、僕宛とはあちゅう宛で、2つに増やしたほうがいいかもね……」

 

はあちゅう
1986年、神奈川県生まれ 慶應大学在学中より、ブロガー活動を開始。2014年フリーに。近著に『わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』『子供がずっと欲しかった』がある

 

しみけん
1979年、千葉県生まれ 1998年にデビューし、出演本数は約1万本の現役AV男優。最新刊に『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』(扶桑社)がある

 

取材&構成・稲田豊史

 

(週刊FLASH 2020年5月5日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入