最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

山本圭壱「何かおもしろいことやって」と言われたら、返答は…

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.04.27 11:00FLASH編集部

山本圭壱「何かおもしろいことやって」と言われたら、返答は…

 

 山本圭壱が、『東京オーディション(仮)』(TOKYO MX)で、若手芸人のネタを審査した。

 

ーー審査員をやってみていかがでしたか?

 じつは、ネタの審査ってほとんどやったことないんですよ。以前、吉本の劇場とかでやったことあるんですけど、すごく久しぶりで。俺らの若手時代って、審査されるようなネタ見せってあんまりなくて。だから、審査自体あんまり慣れてないんですよね。

 

 

 皆さんすごくネタがしっかりしていて驚きました。いまの若手芸人たちは、決められた時間内にきちっとやりますよね。オーディションとか、きっちり尺が決まったものが多いから、鍛えられているのかな。

 

ーー山本さんの若手時代は、尺はきっちりしていなかったんですか?

 

 気にしたことなかったですね(笑)。だから「10分ネタだ」って言われてたのに、平気で20分以上やったり。でも、今度は審査より参加したいです。ああだこうだ、雑談しながらネタを見るくらいが性に合っているというか(笑)。

 

ーー番組内のサブコーナー「ネイティブキャンプ」でオンライン英会話も体験されてましたが。

 

 海外とつないで、対面で通話できるアプリがあるってことは、風の噂で聞いていたんです。いつかやってみたいと思っていたので、ラッキーでした。実際やってみると楽しかったですし。

 

ーーということは、ちゃんとコミュニケーション取れたんですね。

 

 いや、全然無理です(笑)。ボディランゲージばっかり。英語に触れていたのも中学・高校くらいだし。ベタですけど、「英語だけは勉強しとけばよかったなー」って気づかされました。「これを機に勉強してみようかな」って気持ちが芽生え始めようとしている自分が、遠くの方でチラッと見えた気がしましたね。

 

ーーコミュニケーションって大切ですもんね。

 

 そうですよね。やっぱりおもしろい人ってコミュニケーション能力がしっかりしている人が多いですよね。一方通行の会話にならないんですよ。相手の会話をちゃんと聞いて、そこからうまく返してくる。

 

ーーときにはとんでもない話題をふられることもあるじゃないですか。そういった場合、何かうまい返し方ってありますか?

 

 なかなかむちゃぶりですね(笑)。うーん、なんだろう。たとえば芸人は「何かおもしろいことやってよ」って言われることが多いじゃないですか。すごく困るんですけど、「1~2時間お待ちください」って言うようにしてます。

 

「僕は一発ギャグなんて持ってないんで、とっさにはできません。でも、1~2時間、一緒にお食事したら、おもしろいなって思っていただけると思います」って。それだけ時間があれば、相手の攻略法もわかってくるし、だんだんハードルも下がってくるというね(笑)。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入