エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

たけし、震災復興の特別税「800万円払ってて」使いみちに立腹

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.05.12 11:00 最終更新日:2020.05.12 11:00

たけし、震災復興の特別税「800万円払ってて」使いみちに立腹

 

 5月9日放送の『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で、ビートたけし政治への不満を吉村洋文・大阪府知事にぶつけた。

 

 たけしは「復興特別税に800万円払ってて、九州の道路に使われてて、腹立って腹立ってしょうがない」と憤懣やる方ない様子。復興特別税は基本所得額の2.1%で、それが800万円とすれば、概算で、たけしの基準所得税額はおよそ3億8100万。経費などは不明だが、収入は8億円程度とも推測できる。

 

 

 東日本大震災を受けて徴収されるようになった復興特別税だが、たけしの指摘した九州のみならず、被災地以外の国立大学の施設建設や、沖縄・北海道の国道整備などにも使われ、問題視されてきた。

 

 そんな特別税が、今回の新型コロナウイルス関連でも徴収される可能性を危惧して、たけしは「コロナ特別なんとか税みたいなのあったら拒否してください」と吉村知事に依頼。吉村知事は「できるだけ頑張ります」と返していた。

 

 また、たけしは「(営業を続ける)パチンコ店の名前を出すのはどういう意味なの? かえって(客が)行っちゃうんでは」と質問。すると吉村知事は、「特措法では公表しないといけない義務なんです。緊急事態宣言発令後も営業しているお店は、お願いベースなんですが、公表しないといけない」と説明した。

 

 続けて「たくさんの人が集まっているので、何とかしてくださいということです。特措法で、もっと知事に権限を与えてくれたらいいんですが、最低限、公表ということでこうなりました」と回答していた。

 

 たけしは政府の後手後手の対応に「国会議員、こいつらがこんなに金(歳費)取ってると思うと腹立つね。なんだろうあれ、冗談じゃないよ。みんなに一律10万円(給付)で、自分たちの給料はいくらなんだよ一体」と憤っていた。たけしの政治への不満は止まらないようだ。

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る