「特別な店」で、オトナの男に聞く、仕事と人生。本誌連載「名優たちの『寄港めし』」に登場した役者たちから、愛してやまない “いきつけ店” への応援メッセージが寄せられた!
今回は、升毅が通う、東京・清澄白河の「梅仁」だ。
【関連記事:古舘寛治の「自粛明けに行きたい店」東京・高円寺の太陽軒】
「梅仁さんはご贔屓のお客様へのリクエストテイクアウトで頑張っていらっしゃるそうです! 私もリモート居酒屋ごっこの日々を送っていますが、『ますや』ではあのあんこう鍋の味は出せないなぁ、自粛明け、梅仁さんでの日本酒一献を楽しみに、おうちで料理の腕を、芝居の腕を磨いて待っています!」
日本酒好きの升が、店主の菅原さんに「ぬる燗の美味しさを教えてもらった」と話す店。升も絶賛する「蓮根饅頭」(写真左手前、980円、税抜き)は店の名物。現在はテイクアウトのみの営業。
「常連さんが助けてくれて、日ごろからの人とのつき合いの大切さを感じてます」(菅原さん)
ますたけし
1955年生まれ 東京都出身 ドラマ『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』(NHK)に出演予定
【SHOP DATA/梅仁】
・住所/東京都江東区白河2-8-5
※営業時間などは緊急事態宣言下のものです
(週刊FLASH 2020年6月2日号)