エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

はあちゅう&しみけん「家族会議」外出自粛なのにすれ違い

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.05.28 11:00FLASH編集部

はあちゅう&しみけん「家族会議」外出自粛なのにすれ違い

 

 2018年7月に事実婚を発表し、2019年9月に長男が誕生した、はあちゅうしみけん。活躍する業界もファン層も違う異色夫婦が、「これ、どうする?」「あれ、どう思ってる?」と赤裸々に語り合う本誌連載「家族会議 議事録」の第38回。緊急事態宣言を受け、在宅時間が増えた夫婦に、何が起きたかというと……。

 

 

 

しみけん「新型コロナの緊急事態宣言中に、夫と妻が一日中家で顔をつきあわせることで、夫婦仲が悪化したって話を聞くけど(編集部注:取材は5月7日)、こういうのを使ったほうがいいと思うんだよね(はあちゅうにスマホを見せる)」

 

はあちゅう「これ……室内用のテント?」

 

しみけん「そう。秘密基地みたいな簡易個室。テントの中に机を入れて、そこで在宅ワークする(笑)」

 

はあちゅう「これ、すっごい男性的な考え方だと思うんだよね……」

 

しみけん「なんで?」

 

はあちゅう「うちの父親は、すごく残業が多くて、『ザ・会社員』みたいな人だったんだけど、私や妹が休日に家でふざけて遊んでると、自分の部屋にとじこもって、扉を閉めちゃってたの。『我関せず』って。

 

 子供心に察知したよ。『ああ、自分を家族から切り離して、“秘密基地” にいるんだなあ』って。

 

しみけん「なるほどね」

 

はあちゅう「だから、こういうアイデアを見ると、秘密基地にこもることができる男性と、家族から自分を切り離すことができない女性との違いを感じちゃう」

 

しみけん「気軽に言ったつもりだったけど、たしかに僕の考えだと、夫婦間の亀裂が生じるかも……」

 

はあちゅう「子供がいなくて、互いに個室が作れればできるね。コロナで外出自粛といえば、私は去年から妊娠と出産で外出しない生活が続いてたから、その点では生活に大きな変化がなかったんだけど……」

 

しみけん「はあちゅう、仕事が飛んじゃったよね」

 

はあちゅう「そう! 楽しみにしてたイベント登壇仕事が、年内ほとんどなくなっちゃった。

 

『人前に出る』のを産後すごく楽しみにしてたのに、冬になったら再流行するかもしれないからって、11月のイベントも早々にキャンセル。特に就活イベントは高校生や大学生とふれ合うチャンスだったから、悲しすぎる……」

 

しみけん「僕もイベントや講演会が、かなり飛んだよ。ボートレース場、パチンコ店、商工会議所……。AV業界も撮影自粛だし。ただ、ヒマになってはない」

 

はあちゅう「クイズ、めっちゃ勉強してるよね。けんちゃん、芸能人の方も所属してるクイズ会に入ってるけど、みんなが収録なくなって、そのあいだクイズ勉強してるだろうから、負けてらんないって(笑)」

 

しみけん「クイズに限らずだよ。自粛期間中に自己研鑽してる人と、ただ暇つぶししてる人で圧倒的な差が出るという恐怖感、プレッシャーがあってさ。

 

 クイズ勉強のほかに毎日読書、アイデア出し、コンテンツ作りと、ずーっとモルモットのように走り回ってる」

 

はあちゅう「NHKの韓国語講座も見てるよね」

 

しみけん「この4月からね。語学は一筋縄ではいかないけど、『自粛中に何してましたか』って問われたときに、成果を報告したいんだ。

 

 あとは、新しいデータビジネスを思いついたから、今それで、めちゃくちゃ動いてる。オンラインサロンも活発だし、YouTubeのコンテンツ作りも。

 

 外出自粛で、みんながスマホをたくさん見るから、いまいちばんやんなきゃいけないのはフォロワーを増やすことだと思ってて。いろんなSNSで、投稿を増やしてる」

 

はあちゅう「私も、ライバルたちが粛々と仕事してるから、『継続できるものをちゃんとやろう』と思って。コンテンツ作りには、力を入れてる。最近はYouTubeでママのための発信を始めた」

 

しみけん「ほほう!」

 

はあちゅう「朝から夜までずっと何かしてる……だから夜に息子を寝かしつけると、一緒に眠くなっちゃう」

 

しみけん「はあちゅう、最近寝るのすっごく早いよね」

 

はあちゅう「息子が、朝5時から6時に起きちゃうからね。ひどいときは4時起き」

 

しみけん「うん、早く寝たほうがいい」

 

はあちゅう「今までは夜10時くらいから、けんちゃんと一緒に映画とか観て感想言い合ったりしてたけど、そんな時間もなくなっちゃった。完全に家庭内すれ違いが起きてる(笑)」

 

しみけん「うちは、コロナでやることが増えたね」

 

はあちゅう「あとね、抑圧されたなかでの人間のクリエイティビティを感じるっていう意味で、コロナ禍の今も、日々なんらかの楽しみは見いだせるんだけど、やっぱりリアルに恋焦がれる気持ちが、日に日に募っていってるよ。私、けっこうアナログな面もあるから。

 

 これまでは、書店や雑貨屋をぶらぶらしてストレスを解消してたんだけど、今は店が開いてないから、代わりにネットで本や雑貨をすごく買っちゃってる」

 

しみけん「僕が今いちばん興味があるのは、コロナの影響で男女の出会いが少なくなってること。ベトナム戦争のとき、若いベトナム人が戦争に駆り出されてたくさん戦死した結果、ベトナムの人口ピラミッドって、その世代が極端に少ないんだって。

 

 日本でも、出会いが減れば結婚が減り、生まれてくる子供も減って、人口ピラミッドがおかしなことになるかも」

 

はあちゅう「なるほどね」

 

しみけん「あと、世界中の筋肉量も減る。ジムに行けないから。実際、ボディビルダーたちの筋肉がちっちゃくなってるんだよ。どうする!?」

 

はあちゅう「そ、そうなんだ……」

 

はあちゅう
1986年、神奈川県生まれ 慶應大学在学中より、ブロガー活動を開始。2014年フリーに。近著に『わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』『子供がずっと欲しかった』がある

 

しみけん
1979年、千葉県生まれ 1998年にデビューし、出演本数は約1万本の現役AV男優。最新刊に『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』(扶桑社)がある

 

取材&構成・稲田豊史

 

(週刊FLASH 2020年6月9日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事