エンタメ・アイドル
EXITりんたろー。拉致問題に「30巻以降の話をされてる感覚」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.06.14 11:00 最終更新日:2020.06.14 11:00
EXIT・りんたろー。が、6月11日公開のブログ『note』に北朝鮮の拉致問題について投稿した。
りんたろー。は拉致事件のニュースが流れるたびに「1巻~10巻見てないのにずっと30巻以降の話をされてる感覚。だからといって今更聞けない。学校だって教えてくれなかった」と興味を持てなかったという。
【関連記事:EXITりんたろー。渋谷のお天気カメラに映りこんで浮気バレ】
だが、自身が出演する同日配信の『報道リアリティーショー#アベプラ』(ABEMA)で拉致事件の経緯を学び、「喉にささった魚の骨のようなものが取れたようなそんな感覚だった」と告白。
同世代に向けて「僕みたいな人が1人でもいたら、僕等がアベプラに出させてもらってる意味も少しはあるのかなって」とつづっていた。
同番組では、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父で、拉致被害者家族会初代代表の横田滋さんが亡くなったニュースから、拉致被害の一連の流れを平沢勝栄衆議院議員が解説。
真相を知ったりんたろー。は「1巻~10巻見てなかったので右から左だったんですけど、やっとこれでどういうことが起きているか聞けるなと思いました」とコメント。
相方の兼近大樹は「今もなお続いているんですか?」と日本人が北朝鮮に拉致されているかを質問。
平沢氏は「今は工作船はないけど、(当時起きた)拉致事件は解決していない。解決しないと真相は闇の中に入ってしまう」と訴えていた。
世間を騒がせているニュースを同番組で学んでいるEXIT。ファンの若者世代に社会で起きている諸問題を伝える役割を担っている。