最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ああオンエアは遠いよ「連ドラ」てんやわんや/テレビ東京編

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.06.22 16:00FLASH編集部

ああオンエアは遠いよ「連ドラ」てんやわんや/テレビ東京編

『らせんの迷宮』に主演する田中圭

 

 ドラマ業界は「WITH コロナ」の時代にどのように対応しているのか、各局関係者やドラマ制作に関わるスタッフらに話を聞いた。

 

 テレビ東京では、新型コロナ対策について、3月下旬に「全社員の9割を在宅に」という目標が示された。4月1日までに撮影済みのドラマについては影響を受けていないが、撮影中断となったNEWS増田貴久の主演する『レンタルなにもしない人』(木曜・0時12分〜)、佐藤二朗の『浦安鉄筋家族』(金曜・0時12分〜)については、放送再開がいまだ発表されていない。

 

 

『浦安鉄筋家族』は、出演している水野美紀が自身の連載「子育て女優の繁忙記『続・余力ゼロで生きてます』」(AERA dot)で、ロケセットがなくなってしまったことを話している。要約すると、6月に解体する予定の一軒家を借りていたが、撮影を3分の1ほど残して、家は解体されてしまったというのだ。前代未聞の珍事であるが、制作者サイドには笑えない話である。

 

■『らせんの迷宮』

 

 春の目玉でもあった田中圭主演ドラマ『らせんの迷宮』(金曜・20時00分〜)も4月7日に放送延期が発表されてから再開の兆しが見えてこない。

 

「田中圭は、フジのドラマ『アンサング・シンデレラ』と同ドラマを掛け持ちする予定でした。さらに、夏にはTBSの『キワドい2人 -K2- 池袋署刑事課神崎・黒木』に出演することが発表されています。今後もスケジュールがビッシリの田中圭に配慮して、来年に放送延期にするのではという話も聞こえてきました」(テレビ誌記者)

 

 このまま撮影が再開されないと、問題はさらに拡大していく。

 

「局ごとだけではなく、番組ごとにも進行具合が違うので、今後、4月期と7月期ドラマの撮影時期と放送時期が重なる期間が発生します。そのため各局とも同じ事務所の演者の出演時間が『裏かぶり』するのではないかと心配しています。人気俳優は、ドラマや映画、舞台の案件が次々に入ってくるため、視聴率が著しく悪い場合は、放送本数を減らすことも考えられます」(テレビ誌記者)

 

 ドラマ現場が、「らせんの迷宮』にならないように祈りたい。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入