エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

コロッケ、ものまねの許可とらず40年「会ったらひたすら謝罪」

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.06.24 11:00FLASH編集部

コロッケ、ものまねの許可とらず40年「会ったらひたすら謝罪」

 

「記念公演では、これまでの感謝をこめて、中学生のころ最初にやったものから現在のものまで、総勢150人のものまねを披露する予定でした」

 

 ものまね界のレジェンド、コロッケがこの夏、芸能生活40周年を迎える。7月には東京・明治座で記念公演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。

 

 

「現在のネタ数は約500人。日々、増えています。若い人のものまねもやっていますが、テレビではなるべく大御所や先輩方をいじって、逃げ続けていきたい(笑)。振り返ると40年間、本当に恐れ多いことをしてきたと思います」

 

 ものまねは、ほぼすべて、本人の許可なく披露している。

 

「ものまねって、事前に許可を求めたりすると、できなくなってしまう場合もあるんです。だから、どなたであっても事前の挨拶はせず、勝手にやっています。お会いしたら、ひたすら謝罪ですけど(笑)」

 

 岩崎宏美&良美姉妹とは、こんなエピソードが。

 

「良美さんに、TBSの受付でばったり遭遇したことがあって。その瞬間『お姉ちゃん、あんな顔してないから!』と怒られました(笑)。

 

 宏美さんには、『嫌だけど、結婚して休んでいたあいだも、コロッケのものまねで、若い人が私の名前を知ってくれていた。それだけは感謝している』と……」

 

 家族3代で公演を観ながら、孫が祖母に最近のものまねを教え、祖母が昔のものまねを孫に教える……そんなファンも多いという。

 

「エンタテインメントって観た瞬間だけじゃなく、その日の夜、1週間後、1年後も思い出して、家族の会話や笑顔のきっかけを作れるものだと思うんです。僕のものまねも、時間や世代を超えて、そんな存在になれば嬉しいですね」

 


ころっけ
1960年3月13日生まれ 熊本県出身 1980年よりものまねタレントとして活動。『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)で6週勝ち抜き、注目を集める。1980〜1990年代には「ものまね四天王」のひとりとして、ものまねブームの中心的存在となる。現在『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)に出演中。インスタグラム(@crocro5656)やTikTokでも、ものまねを披露している

 

(週刊FLASH 2020年6月23・30日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事