エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

みのもんた、渡哲也は「尊敬する兄貴」自分の代わりに運転まで…

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.08.19 20:00FLASH編集部

みのもんた、渡哲也は「尊敬する兄貴」自分の代わりに運転まで…

 

 みのもんたが、8月16日放送の『朝からみのもんた』(読売テレビ)で、8月10日に肺炎のため78歳で亡くなった渡哲也さん、石原プロモーションの創設者である石原裕次郎さんとの思い出を語った。

 

 収録は4日で、石原プロの解散の話題から2人について触れたみの。渡さんについて「俺の尊敬する兄貴ですよ」と告白。「僕がゴルフ場で右の手首を痛めちゃったときに、帰りに『危ないから俺が運転するよ』って、箱根から逗子まで運転してくれて……そういう優しい人」と目を細めた。

 

 

 裕次郎さんについては、みのが文化放送の局アナだったころ、ゲストで招いたという。「ラジオのスタジオで、お付きの方がクーラーボックスを持ってきて、『どうぞ飲みながらやってください』って」と、2人で飲みながら収録を開始。

 

 それだけに「裕次郎さんは飲みすぎじゃないかなというぐらい、飲んでましたからね。かっこよかった。これがスターだ! って」と感激。だが「(話の)内容は、なにも覚えてません、酔っぱらって」と苦笑した。

 

 とある銀座のクラブで、裕次郎さん、勝新太郎さん、小林旭と鉢合わせしたことがあるという。「お互いに『どうも!』って言ったきり口も利かないの。バラバラで」と離れて座ったが、「勝さん、グランドピアノで2曲ぐらい歌って、『お先に!』って帰っちゃった」と秘話を語った。

 

 またも昭和のスターが鬼籍に入ってしまった。みのには伝説を語り継いでもらいたい。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事