最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

砂漠の天使「スナネコ」日本唯一のかわいすぎる家族をキュン撮

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.08.29 11:00FLASH編集部

砂漠の天使「スナネコ」日本唯一のかわいすぎる家族をキュン撮

那須どうぶつ王国のスナネコ一家・長女のアミーラが、取材陣に華麗なジャンプを披露!

 

 大きな耳、幼さの残る顔がチャームポイントで「砂漠の天使」とも呼ばれる「スナネコ」。その名のとおり、アフリカや中東の砂漠地帯に生息する野生動物だ。体毛は、砂漠に溶け込むクリーム色。灼熱の砂から足の裏を守るため、肉球は長い毛に覆われている。

 

 

 栃木県の「那須どうぶつ王国」では、2019年の秋、日本の動物園として初めて、スナネコ2頭の飼育を開始した。そして2020年、4頭の子ねこが誕生し、注目を集めている。

 

「シャリフ(父)とジャミール(母)の相性がよかったのか、すぐに繁殖が成功し、2020年4月にアミーラ(長女)が誕生しました。ただアミーラは衰弱しており、すぐスタッフの手に委ねられました。

 

 その後、ジャミールをシャリフのもとに戻したところ、2020年7月に3頭を無事、出産しました」(那須どうぶつ王国担当者)

 

 子ねこ4頭は、すべて女の子。抱きしめたくなる愛くるしさの一方で、タオルをくわえて獲物を運ぶ練習をする姿には、野性味を感じさせる。

 

 8月13日からは四女が、8月22日からは子育て中だったジャミールと子ねこ2頭(次女&三女)も、一般に公開された。勢ぞろいした「スナネコファミリー」は、みんなかわいいぞ! 以下ではファミリーの全メンバーをご紹介する。

 

 本誌人気連載の「FNASH」は、今回で最終回となります。ご愛読、ありがとうございミャした。

 

 

●父/シャリフ
 一見、大柄に見えるが、体重は3kg程度。ごはんや寝床を、妻のジャミールに奪われても怒らない、温厚な性格。好物はヒヨコの肉で、定番の馬肉への食いつきは、いまひとつ。

 

 

●母/ジャミール
 4姉妹のお母さん。夫のシャリフとはおしどり夫婦で、繁殖期以外でも、寄り添って寝る姿が目撃されている。立て続けの妊娠&出産は、2頭の相性のよさが幸いしたのかも!?

 

 

●長女/アミーラ
 日本の動物園で生まれた初めてのスナネコ「アミーラ」。小さい体ながら、1日に約140gの肉をモリモリ食べ、遊びながら狩りの練習をしている

 

 

●次女&三女
 2020年7月に生まれた、アミーラの妹たち。生まれてすぐお母さんのおなかの下に潜りこんで以来、ともに巣箱の中で過ごしてきた。最近、お客さんの前にデビューしたばかり!

 

 

●四女
 次女、三女とともに生まれたものの、低体温状態に陥っていたため、飼育員によって育てられた。今では健やかに成長。8月13日の初公開では、アミーラお姉さんとガラス越しのご対面!

 

写真・永田理恵

 

(週刊FLASH 2020年9月8日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入