エンタメ・アイドル
手越祐也、メッシ移籍に自己投影「俺も新しい環境で挑戦!」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.09.04 20:00 最終更新日:2020.09.04 20:00
サッカー界の至宝、リオネル・メッシ(33)が、所属するFCバルセロナ(以下バルサ)を退団する意向だと報じられ、世界中のサッカーファンに衝撃が広がっている。かつてJリーガーを目指し、メッシと対談した経験を持つ手越祐也(32)も、そのひとりだ。
「メッシは、僕のスーパースターです。プレーがすごいのはもちろんですが、取材に行った際、持っていたのはセカンドバッグひとつだけで、『Ola!(こんにちは!)』って気さくに話しかけてくれたんですよ。直接お会いしたことで、さらに好きになりました」
【関連記事:手越祐也も注目…「メッシ」ヴィッセル神戸電撃入団はあるか】
一番印象に残るプレーは、2007年4月18日にカンプ・ノウで行われたスペイン国王杯準決勝のヘタフェ戦だという。
「あの伝説の5人抜きは圧巻でした。マラドーナと同じタッチ数でキーパーまで抜いてゴール。メッシは、大きなフェイントを使うことなく、タイミングと体重移動だけで2~3人を抜き去ってしまうんですよ。しかも、190cmもある選手とぶつかっても当たり負けしない体の強さもあります」
目を輝かせる手越。メッシのバルサ退団報道は、どう受け止めたのか。
「バルサひと筋だったメッシの退団は、いまだに信じられません。バルサで続けていくことは楽だし、分かり合えるチームメイトなので、メッシにとってやりやすいとは思います。
でも、『後悔しないように新しい環境でチャレンジをしたい』というメッシの気持ちは、環境もレベルもまったく違いますが、僕もわかります」
2020年6月、15歳から所属していたジャニーズ事務所を退所した手越は、自分の行く末をメッシと重ねている。
「僕が昔から仲が良く、尊敬している元サッカー日本代表の内田篤人さんは、8月に現役を引退しました。じつは、僕も内田さんもメッシも、同い年なんです。変化の早い時代のなかにあって、更に上を目指したり、新しい環境でチャレンジするタイミングは一緒なんですね。
フィールドは違えど、メッシや内田さんから刺激を受けながら、僕も頑張りたいと思います。メッシの移籍先? 個人的にはイングランドプレミアリーグでプレーするのを見てみたいですね(笑)」
8月31日に、自身が手がける事業の “第一弾” として、美容サロン「TEGOSHI BEAUTY SALON」のオープンを告知した手越。憧れのメッシとともに、新天地での “初勝利” を狙う。