エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

武田鉄矢、「人の字は支え合っていない」と知って驚く

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.09.25 16:10FLASH編集部

武田鉄矢、「人の字は支え合っていない」と知って驚く

 

 俳優の武田鉄矢が、9月25日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、主演したドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)を振り返った。

 

 自身の名前「鉄矢」は、父親がつけたものだった。
「なんでつけたんだと聞いたら、『再びアメリカと戦争になるだろうが、弾薬に困らないように』と言ってました」

 

 

 武田が『金八先生』のなかで、「人という字は、支え合って立っている」と生徒に熱く語りかける有名なシーンがある。だが、実際は違っていたという。

 

「専門家の方々からすると、嘘八百でね……。漢字を研究なさっている方の本を読むと、『人という字は支え合っていない。(1人の)人を真横から見たところだ』とありました」

 

 歴史など幅広く本を読み、日々勉強しているという武田は、新型コロナウイルスについても、思うところがあるという。日本が他国と比べ比較的感染が緩やかであることに、子供のころ母親が言った言葉を思い出した。

 

「バイキンのなかで生きてきた、団塊の世代が汚かったからなのでは。子供のころ、野原いっぱいに肥溜があって。母親が『肥溜に落ちた子供は、その冬は風邪を引かない』と言ってたんですよ。肥溜で免疫ついたんですよ、きっと」

 

 授業中には知り得なかった、武田鉄矢の意外なエピソードが明らかになった。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事