最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

松本明子、デビュー37年で初コンサート「フリフリ衣装は自前です!」

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.10.16 06:00FLASH編集部

松本明子、デビュー37年で初コンサート「フリフリ衣装は自前です!」

マネキンが着ているのがデビュー衣装

 

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されていた今年4月、TwitterとInstagramで 新旧のアイドルが代表曲を歌う「#アイドル歌つなぎ」というバトンリレーが話題になった。

 

 これをスタートさせた松本明子がキュレーターとなり、同時代に活躍したアイドルたちとコンサートを開くことが決定。10月15日、松本が取材会で意気込みを語った。

 

 

「4月7日に緊急事態宣言が出されて、翌日が私の54歳の誕生日だったんですね。これから歌は、ライブは、テレビのロケは、毎日の生活はどうなるんだろう、と不安なことばかりで、どんよりした誕生日でした。

 

 私と同じ気持ちの人たちが少しでも楽しく、元気になれることができないかと、いろいろ考えて『こんなときは歌っちゃおう! 歌しかない!』と思いたったんです。

 

 すぐマネージャーに連絡して、デビュー曲『♂×♀×Kiss』をアカペラで歌いました。これをSNSでバトンのようにしたいと思って、まずは私の同期『不作の83年組』(笑)に相談しました。

 

 木元ゆうこ、小林千絵、桑田靖子に、それぞれのデビュー曲を歌ってつないでもらいました」

 

 こうして始まった「#アイドル歌つなぎ」は、昭和・平成・令和のアイドル、のべ50人以上に広がった。

 

「昭和のアイドルはSNSが苦手みたいで、バトンをつなげるのに悪戦苦闘して。時間がかかって、ファンの方に心配されてしまったこともありました。

 

 それが平成のアイドルにつながってからは、1日に3人4人とどんどんつながる。びっくりしましたね(笑)。

 

 私がみなさんを元気にしようと始めた『#アイドル歌つなぎ』でしたが、つないでくれたアイドルの方々、楽しいと言ってくれたみなさんのおかげで、逆に私が元気をもらいました。

 

 なので、そのときから『いつかライブをやりたい』と思っていて、ほかのアイドルの方とも話をしました。今回縁があって、来年1月にステージを開くことになりました!」

 

「松本明子presents 黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~」と題し、元シブがき隊の布川敏和、森尾由美、浅香唯、西村知美、そして松本の5人でステージに立つ。

 

「私は中学生のころからブラウン管のなかで歌いたくて、四国から船で上京してきました。いろんなオーディションを受けては落ちて。最後に『スター誕生』で優勝できました。

 

 聖子さんみたいなフレアのミニスカートで歌いたかったのですが、私のデビュー曲はとっぽい路線の衣装でした。その翌年にテレビで放送禁止用語を言って謹慎になりまして、アイドル脱落しました(笑)。

 

 堀越学園の芸能コースで、ほかの方は仕事でお休みばかりなのに、私は毎日出席して、生徒会長までしました。

 

 だから私は今回やっと、デビュー37年めにして、初めてコンサートで歌う夢が実現するんですよ! きょう着ているフリフリのアイドル衣装は自前です。

 

 いつなんどきでもアイドルとして出動できるように、こういう衣装を何着か作って、カラオケで自主練してきました。当時の振り付けも完璧です(笑)。お客様がこのときだけは新型コロナを忘れられるような、80年代らしいキラキラのステージにしたいですね」

 

 コンサートのポスターも、当時のアイドル雑誌の表紙をイメージしたものになった。

 

「アイドル雑誌の表紙も、私はやったことがなかったです。夢がかないました! ほかの4人の方は、何度も出られていると思いますが……。

 

 森尾由美ちゃんは同期のなかでもキラキラしてかわいくて、いまも変わっていません。布川敏和さんは『花の82年組』で輝いていた先輩です。当時のこともお詳しいし、ヒット曲もたくさんあって。コンサートをリードしていただけると思います。

 

 知美ちゃんは昔のまま、おっとりとした、穏やかなアイドルです。唯ちゃんは『C-Girl』という大ヒット曲があって、いまも熱心なファンの方がたくさんいらして、今回のコンサートを盛り上げてくれます。私だけですね、オリコン最高位が131位なのは(笑)。

 

 コンサートでは、持ち歌以外に80年代のヒット曲も歌いますし、いまだから話せる昭和のアイドル裏話も披露します。私はデビュー曲の衣装を着て歌いたいです!」

 

※「松本明子presents黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~」は2021年1月16日に開催予定

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入