一方、“人生の先輩” からは、こんな助言も。
●50代男性と30代女性の夫婦
「結婚に年齢は関係ナイナイ(笑)、幸せになれるから、大丈夫! ラジオで、『失言したときに支えてもらった、助けられた』と言ってましたけど、一生その気持ちを忘れないで、これから長く結婚生活を送ってください。
それから、岡村さんは奥さんを、『優しくて、厳しい人』と言ってましたが、絶対そういう女の人のほうがいいよ。奥さんには、恐いところがないと、あかん! え、ウチ? めちゃめちゃ恐いで、当たり前やん(笑)。それで、ええねん!」
いちばん力強いエールを送ってくれたのは、若者たちかもしれない。「僕のおじいちゃんがときどき『あのナイナイの岡村隆史の親父は、よう知ってるねん』て自慢してます」(18歳男性・学生)と、岡村は彼らにとっては “親世代” でもある。
●10代男性・学生
「奥さんが大変そうですね。一般の人みたいですけど、いきなりあの岡村隆史の嫁になるわけですから。それなりの覚悟かあったんじゃないかな。
それに岡村さんって、10年前にも長期休養されたように、けっこうナイーブで落ち込みやすい性格の方のようなんで、『そのあたりをしっかり支えてくださるような奥さんなら、いいな』と思います。僕は、岡村さんが落ち込んだりしないように、奥さんのサポートを期待してます」
●19歳男性・学生
「『かっこいいな』と思いました。30代の女の人と、ずーっと友達だったとこから交際・結婚になったけど、バレずに10年も隠し通して、いきなりラジオで、『もう結婚してます』みたいにバーンと発表して驚かせるんやもん。『もう生涯、独身でいかはるんや』と思ってましたから、ヤフーニュースで見て、びっくりしました。
昔なら、適齢期に結婚しないといけない、みたいな風潮があったかもしれないですけど、僕らぐらいの世代だと『結婚はしてもしなくても、個人の考えでどっちでもいい』ですし、結婚するのが何歳だろうと人それぞれ、みたいな感覚ですから。50歳だからとか、関係ないですよ」
言葉こそ違えど、どの世代の人々も “家族の親しみ” を込めて、地元のスター・岡村に祝辞を贈った。末永く、お幸せにな!