エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

BBQ芸人の達人レシピで「豪快キャンプめし」まるごと焼きリンゴ

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.11.22 11:00FLASH編集部

BBQ芸人の達人レシピで「豪快キャンプめし」まるごと焼きリンゴ

 

 秋冬キャンプの楽しみのひとつが、焚き火を使った「キャンプめし」。バーベキューの達人として活躍する芸人・たけだバーベキューに、簡単かつ焚き火で調理する醍醐味を味わえる、ワイルドな料理を紹介してもらった! 今回は「まるごと焼きリンゴ」だ。

 

 

 誰だって、甘い物を食べたいときがある! 夜、焚き火を見ながら豪快に焼きリンゴを食べれば、疲れ切った心を、ほっと温めてくれるはず。

 

味の決め手は、ラムレーズンとバター。ラム酒とリンゴの酸味がベストマッチ!

 

【材料】
・リンゴ/1個
・ラムレーズン/適量
・砂糖/大さじ2
・シナモンスティック/1本
・バター/10g

 

【作り方】
1)リンゴの芯を、ペティナイフでくり抜く。
2)1で開けた穴に、ラムレーズン・砂糖・シナモンスティックを入れ、上にバターをのせて、全体をアルミホイルでしっかりと包む。
3)焚き火の中に直接入れて、30分焼く。

 

キャンプの夜は長いので、時間がかかる料理に挑戦してみるのも、楽しみのひとつ。「のんびり料理をつくるのも手です」(たけだバーベキュー)

 

たけだばーべきゅー
バーベキューをこよなく愛する、日本で唯一のBBQ芸人。『ZIP!』(日本テレビ系)にレポーターとして出演中。初心者でも簡単につくれるレシピは好評で、『豪快バーベキューレシピ』(池田書店)など著作も多数。ギアにもこだわっていて、5WAYのチャコールスターター(火起こし器)を開発するほど。最近は、外メシに合うお酒に興味津々

 

写真・宮川久

 

(週刊FLASH 2020年11月24日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事