エンタメ・アイドル
阿川佐和子、10年続く『サワコの朝』終了へ…業績不振「パナソニック」がCM降りた
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.12.22 06:00 最終更新日:2020.12.22 11:04
「阿川さんの冠番組『サワコの朝』が、2021年3月で終了します。約10年も続く長寿番組ですが、スポンサーが降りることを決めたためです。阿川さんご本人の意向は、いっさい関係なしですから、その胸中は複雑でしょうね」
そう語るのは、あるテレビ局関係者だ。
【関連記事:手記には出てこない「阿川佐和子」夫が離婚するまでの修羅場】
エッセイストでタレントの阿川佐和子(67)が司会を務める『サワコの朝』(MBS・TBS系)は、毎週土曜日朝に放送されているトーク番組だ。
「毎回、各界で活躍する豪華ゲストと1対1で対談します。2012年には、『ギャラクシー賞テレビ部門4月度月間賞』を受賞しました。番組の質の高さは、業界内でも認められていたんです」(芸能記者)
番組は、パナソニックの「1社提供」だった。
「パナソニックは、コロナの影響で、第1四半期に9年ぶりに赤字に転落しました。そのため事業の見直しを進めています。『スーパーブランドアドバイザー』を務める綾瀬はるかさんとの契約金は約3億円といわれており、当面は、広告を綾瀬さんが出演するCMに一本化するようです。
そもそも阿川さんの番組は、元社長の肝いりでした。現社長の津賀一宏氏は、広告戦略を一新する方針で、阿川さんの番組終了は遅かったくらいです」(経済ジャーナリストの松崎隆司氏)
はたして本人は納得しているのか、阿川の自宅兼事務所を訪ねると、「事務所のお手伝い」と名乗る女性が「そのことはTBSに聞いていただけますか」とピシャリ。
2016年、本誌は阿川の “結婚予定” を、いち早く報じた(冒頭の写真)。2017年、63歳にしてついに入籍し、公私ともに順風満帆だったはずだが……。ついに、“サワコの夜” がやってきた?
(週刊FLASH 2021年1月5日・12日合併号)