最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1620号
10月26日号
10月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

阿川佐和子、10年続く『サワコの朝』終了へ…業績不振「パナソニック」がCM降りた

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.12.22 06:00FLASH編集部

阿川佐和子、10年続く『サワコの朝』終了へ…業績不振「パナソニック」がCM降りた

 

「阿川さんの冠番組『サワコの朝』が、2021年3月で終了します。約10年も続く長寿番組ですが、スポンサーが降りることを決めたためです。阿川さんご本人の意向は、いっさい関係なしですから、その胸中は複雑でしょうね」

 

 そう語るのは、あるテレビ局関係者だ。

 

 

 エッセイストでタレントの阿川佐和子(67)が司会を務める『サワコの朝』(MBS・TBS系)は、毎週土曜日朝に放送されているトーク番組だ。

 

「毎回、各界で活躍する豪華ゲストと1対1で対談します。2012年には、『ギャラクシー賞テレビ部門4月度月間賞』を受賞しました。番組の質の高さは、業界内でも認められていたんです」(芸能記者)

 

 番組は、パナソニックの「1社提供」だった。

 

「パナソニックは、コロナの影響で、第1四半期に9年ぶりに赤字に転落しました。そのため事業の見直しを進めています。『スーパーブランドアドバイザー』を務める綾瀬はるかさんとの契約金は約3億円といわれており、当面は、広告を綾瀬さんが出演するCMに一本化するようです。

 

 そもそも阿川さんの番組は、元社長の肝いりでした。現社長の津賀一宏氏は、広告戦略を一新する方針で、阿川さんの番組終了は遅かったくらいです」(経済ジャーナリストの松崎隆司氏)

 

 はたして本人は納得しているのか、阿川の自宅兼事務所を訪ねると、「事務所のお手伝い」と名乗る女性が「そのことはTBSに聞いていただけますか」とピシャリ。

 

 2016年、本誌は阿川の “結婚予定” を、いち早く報じた(冒頭の写真)。2017年、63歳にしてついに入籍し、公私ともに順風満帆だったはずだが……。ついに、“サワコの夜” がやってきた?

 

(週刊FLASH 2021年1月5日・12日合併号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入