エンタメ・アイドル
佐藤二朗、広瀬アリスを泣かせて「スライディング土下座」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.12.22 16:00 最終更新日:2020.12.22 16:00
佐藤二朗が12月19日放送の『佐藤二朗のいい部屋ジロー』(TOKYO FM)で、広瀬アリスをガチ泣きさせた過去を語った。
2人は仲がいいのだが、アリスは佐藤に「覚えてますか? 私が泣かされた事件を」と笑いながら切り出す。
【関連記事:佐藤二朗の脱力感が魅力『99人の壁』はこうして作られる】
舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』で共演した際を振り返り、佐藤は「飲みに行ったときにアリスを泣かせたんです。三谷(幸喜)さんから、後で『俺たちの仕事をなめるな!』って言ったそうじゃないって」と語りだした。
佐藤は「覚えてません。でもいろいろ言ったなぁ……」と記憶があいまいだという。アリスは「ガチ泣きしました」と応じた。
記憶は曖昧だが、その場にいた、はいだしょうこから「二朗さん、言い過ぎ!」と怒られたことと、アリスがガチ泣きしたことだけは覚えているという。
謝らなければならないと考えた佐藤は、当時アリスの連絡先を知らなかったため、妹の広瀬すずに連絡を取った。すると、すずは「大丈夫だと思いますよ」と慰めてくれたという。
翌日、佐藤は誰よりも早く稽古場へ行き、アリスに「スライディング土下座」で謝ったことを明かした。
だが、この件から2人はさらに仲よくなり、アリスは「あれが結果的にはよかった」と回想。アリスは「去年のクリスマス、一緒にいましたよね。なぜか私と二朗さんで」と2人で飲んだことを話していた。
「アリスさんは1月18日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)で、舞台での佐藤さんの段取りミスを明かしています。
アリスさんによると、佐藤さんはものまねでつなぎ、『丸山礼さんがやる土屋太鳳ちゃん』『やしろ優さんがやる芦田愛菜ちゃん』などモノマネのモノマネで時間をつないだことを語っていました」(芸能ライター)
2人の関係は「雨降って地固まる」なのだ。