エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

賀来千香子「JJと歩んだ青春」女子校ノリの現場に編集者が「うるさいヨ!」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.01.02 06:00FLASH編集部

賀来千香子「JJと歩んだ青春」女子校ノリの現場に編集者が「うるさいヨ!」

 

「赤文字系」女性ファッション誌の代表格である『JJ』が、12月23日発売の2021年2月号を最後に不定期刊行となり、WEBで継続されていくことが発表された。1975年4月の創刊より女子大生のバイブルとして愛されてきた同誌を支えた歴代のレジェンドモデルたちが、『JJ』への思いを明かす――。

 

 今回は、バブル期に同誌の表紙を飾り続けた、賀来千香子だ。

 

 

『男女7人夏物語』『ずっとあなたが好きだった』などの人気ドラマに出演した賀来。モデルデビューは、意外なものだった。

 

「じつは、始まりはピンチヒッターとしての参加でした。まさかの出来事でしたが、それからレギュラーに。嬉しくて光栄でした! そして緊張しました(笑)。だって、大人気の『JJ』ですからね!」

 

 賀来が活躍した1980年代は、『JJ』が赤文字系雑誌の発行部数トップを記録していた最盛期だった。

 

「当時はモデル経験が乏しく、スーツでもカジュアルなスタイルでも、どれも同じ笑顔で……。反省しています(笑)。でも、毎回とても楽しい撮影でした。

 

 ほかのモデルさんとも仲よくなり、撮影前はいつもワイワイガヤガヤ。女子校ノリでうるさくて、編集部の方が先生、私たちが生徒のようで、『うるさいヨ!』と怒られていました(笑)。みんなと撮影帰りに、イタリアンの『キャンティ』でお茶することも。楽しい思い出ばかり甦ります」

 

 休刊となった『JJ』に、最後のメッセージは?

 

「『JJ』に育てていただき、数々のブランドに袖を通し、楽しませていただきました。感謝しています。当時から現在までの編集部の皆様、本当にお疲れさまでした。どうもありがとうございました!」

 

かくちかこ
『あしたも晴れ!人生レシピ』(NHK Eテレ)では司会を、2021年4月までの舞台『しあわせの雨傘』では、主演を務める。CMでも活躍中

 

写真提供・家庭画報(C)Akinori Ito
取材&文・植木麻利子

 

(週刊FLASH 2021年1月5日・12日合併号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事