最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1595号
3月16日号
3月2日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

2月22日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ハライチ岩井、ネット通販詐欺に遭う「6万5000円持ってかれた」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.01.24 20:00FLASH編集部

ハライチ岩井、ネット通販詐欺に遭う「6万5000円持ってかれた」

 

 ハライチ岩井勇気が、1月21日放送の『ハライチのターン』(TBSラジオ)でネット詐欺に引っかかったことを明かした。

 

 岩井は自転車のネットショッピングサイトに登録して注文し、支払いが銀行振り込みだけだったため、母親に「自転車買ったから、6万5000円振り込んどいてくれ」と頼んだという。岩井は給料を全部母親に1回預けており、「給与明細見てないから、いくら入ったか知らない」と明かす。

 

 

 母親から「詐欺とかじゃないでしょうね?」と聞かれ、岩井は一応、店に確認の電話を入れたという。数時間後、母親から「振り込んどいたよ」と連絡が来たが、自転車店のサイトからメールが来て「こちらの入金先に変更、お願いします」と別の口座を伝えられたという。

 

 岩井は入金済みだと返信したが、「そこから、一切メールが返ってこなくて」と語り、そのサイトのことを再度、調べた結果、中国系の詐欺サイトだとわかったという。「やられた! うわ! 詐欺だよ。6万5000円、持ってかれた。令和3年ですよ。ネット詐欺に遭いました」と語っていた。

 

 だが、警察に行こうか考えていると、銀行から連絡があり、振込先へのトラブルが相次いでいたため口座を停止していたと伝えられ、お金は戻ってきたという。母親に伝えると「バカじゃないの」と怒られたことを明かした。

 

 詐欺被害を語った岩井にSNSでは大きな反響が寄せられた。

 

《“ハチが自転車に乗ってる” bibyeのサイト、もう存在してないね。詐欺には気をつけよう……》

 

《イワーイ自転車買おうと思って蜂が自転車に乗ってる(bibye)サイトでネット詐欺にあって65,000円持ってかれる→銀行が怪しい口座なので振込を止めてくれてた!!!!→セーフ!!!!》

 

《怖いなあ… bibyeってネット通販のサイトは詐欺らしい(もう消えてるみたいだけど)》

 

「通販をよく使っていることをツイッターで報告している岩井さん。2017年9月1日には『通販で自転車買った。これで俺はどこまでも行ける』と投稿。2019年10月1日には『通販で買った腰が痛くならないマットを、ベッドのマットレスの上に敷いて寝たら腰が痛くならない! 腰が痛くならないマット最高!通販最高!』と明かしていました」(芸能ライター)

 

 便利な通販だが、よく調べてから購入したほうがよさそうだ。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入