エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

坂下千里子、人生はノーストレス「なにをやっても“坂下千里子”で女優はあきらめた(笑)」 

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.01.31 20:00FLASH編集部

坂下千里子、人生はノーストレス「なにをやっても“坂下千里子”で女優はあきらめた(笑)」 

1994年、「アルペン」のCMでデビューしたころの宣材写真

 

 とにかく仕事が楽しい、という坂下。芸歴では、すっかりベテランだが、池上氏さえも巻き込む変わらない “天然パワー” こそが、スタッフや共演者から愛される理由なのだ。今後、やってみたい仕事は?

 

「1年ほど前からテニスを始めたんですよ。だから運動系の番組とかいいなって。(1997年~2013年に放送していた)NHKの『趣味悠々』みたいな。最近はインテリアとかにも興味があるんで、それも『趣味悠々』ですよね。担当の方がこの記事を読んだら、どこかで使ってもらえたりしないですかね?」

 

 最後に、かつてはグラビアでも活躍した坂下にこんな提案を。『FLASH』で久しぶりに、グラビアをやりませんか?

 

「おお! いつでもやりますよ!! 私、マネージャーに聞いたことがあるんです。『私にグラビアの仕事って来ないの?』って。『来るわけないじゃないですか!』って、強めに否定されましたけど(笑)」

 

 以下では、関係者が証言した「坂下が愛される理由」を紹介する。

 

【関係者が証言「坂下千里子が愛される理由」】

 

●池上彰氏
「坂下さんとは、テレビ番組のロケやスタジオ収録で、よくご一緒させていただいています。とにかく明るく、その場の雰囲気がパアッと明るくなります。地頭がよく、打てば響く反応の素早さにいつも感心しています。
 ときおり、頓珍漢なやり取りになるのもご愛敬。坂下さんが、素朴な『いい質問』をしてくれるので、番組もスムーズに進みます。これからも頑張ってください。また、ご一緒しましょう」

 

 

●『これでわかった!世界のいま』大島聡チーフプロデューサー
「世界のニュースを扱う番組なので、とかく、堅くなりがちなのですが、坂下さんの存在によって楽しい雰囲気にしてもらっています。長年出演しているので、じつは国際情勢に詳しくなっているのではないでしょうか。
 でも、常に素直な感覚で驚いたり、疑問を持ったりしてくれています。私たち制作する側としても、坂下さんがどのようにリアクションしてくれるか、いつも想像しながら工夫して制作しています」

 

 

●『ノンストップ!』土屋健チーフプロデューサー
「番組のメインターゲットであるF2層(35歳~49歳女性)と同じ目線で物事を見ることができ、視聴者の皆さんと同感覚の感想を共有できるのも強みだと思っています。
 明るく前向きなトーク力はもちろん、キュートさも併せ持つ坂下さんの魅力は、デビュー当時から2児の母となった今でも、変わらないのではないかと感じています。これからも、週初めの月曜の気分を明るくする存在として、期待しています」

 

●千頭啓紀氏(所属事務所・ボックスコーポレーション代表取締役)
「千里子がまだ新人のころ、いろんなバラエティ番組を何度も繰り返し見て、もし自分が出演できたらどのようなコメント、リアクションをしたらいいかと日々、考えていたことを思い出します。今も、その姿勢は変わってないですね」

 


さかしたちりこ
1976年4月19日生まれ 京都府出身 1994年、「アルペン」のCMでデビュー。1997年から出演した『王様のブランチ』(TBS系)のリポーターで人気に。2000年、エステサロンのCM「バッチリ、チリ脚」で披露した美脚も話題に。2008年、テレビカメラマンと結婚。2児の母。現在は『これでわかった!世界のいま』(NHK)に出演するほか、『ノンストップ!』(フジテレビ系)に月曜レギュラーとして出演中

 

(週刊FLASH 2021年2月9日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事