エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

竹内涼真『君と世界が終わる日に』微妙な視聴率でも実は大成功な裏事情

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.02.01 16:00FLASH編集部

竹内涼真『君と世界が終わる日に』微妙な視聴率でも実は大成功な裏事情

 

 毎週日曜22:30から放送されている竹内涼真主演のゾンビドラマ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)。

 

 現在3話まで放送されているが、平均視聴率は第1話が8.4%、第2話が8.2%、第3話が8.0%と打ち切りレベルではないものの、微妙な視聴率が続いている。
(※視聴率はビデオリサーチ調べ/平均世帯視聴率/関東地区)

 

 

 同作は日本の地上波ゴールデンタイムで初となるゾンビアクションドラマとなっており、挑戦的な作品であることは確かである。

 

 ただ、アメリカのドラマ『ウォーキング・デッド』シリーズに比べると、迫力もグロさもいまいち。

 

 なにより、ゾンビがとにかく弱い。

 

 ゾンビの多くはナイフや弓矢の一撃で簡単に活動停止してくれるし、非力な女性の腕力でも意外と押し返せるし、机やイスを積み上げただけの簡易バリケードも崩せずに立ち止まってくれる。

 

 走るときは走るのに主人公たちを取り囲んだ際はノロノロ動いてくれるし、噛まれれば感染してしまうけれど、なかなか噛んでこない……とツッコミどころ満載だ。

 

 それらを踏まえて作品全体を評するとしたら、よく言えば奇をてらわずに王道のゾンビものになっていると言えるが、悪く言えば、ゾンビものが好きな人からすれば既視感だらけで低クオリティー。

 

 それゆえ、視聴率も8%台をギリギリキープするのがやっとなのだろう……が、本作はそれでも大丈夫なのだ。

 

■Hulu会員を増やすための導線ドラマ


 そもそもホラージャンルに該当するゾンビものは、怖いのが嫌いな人やグロいのがイヤな人が最初から観てくれないのは織り込み済み。

 

 確実に高視聴率を取りたいなら、ドラマファンの最大公約数が狙えるテーマを選ぶので、そもそもゾンビものにはしないだろう。

 

 観る人を選ぶ作品であるため、日テレも視聴率20%超えの大ヒットになるなんてハナから思っておらず、10%台が取れればラッキー、10%を割っても想定内という数字勘定だったはず。

 

 逆に言えば、ホラーが嫌いな人は観てくれないが、ホラーが好きな人は手堅く取り込める可能性を秘めていたということで、第1話から第3話まで堅調に8%台を維持しているので、目論見どおり固定ファンがついている模様。

 

 一般的にゴールデンタイムの連ドラの平均視聴率が8%台では成功とは言いがたいが、こういった前提条件を考えると、少なくとも失敗作ではない。

 

 さらに、実は本作は特殊な放送・公開形態であることは、放送開始のだいぶ前から告知されており、それを踏まえると大成功なのでは? とも思えるのである。


 この『君と世界が終わる日に』という作品は日本テレビ×Hulu 共同製作ドラマとなっており、現在日テレで放送されているシーズン1(全10話)の後に、Huluでのみ配信されるシーズン2(全6話)が3月からスタート。つまり本当の最終回(シーズン2最終回)はHuluでしか観られない。

 

 そう、極論で言えば放送中のシーズン1は、Hulu会員を増やすための“Hulu導線ドラマ”でしかないである。

 

 毎週、平均視聴率8%台を獲得している本作は、数百万人の固定客がすでについていることになる。固定客のなかにはもうHulu会員の方もいるだろうが、Hulu会員はわざわざ日曜22:30にテレビ視聴しなくても、時間を気にせず観られるしスマホでもPCでも観られる環境にある。

 

 そのため平均視聴率8%台に貢献しているテレビ視聴組には、Hulu非会員の方がかなり多いはずだ。そんなHulu非会員のなかから、シーズン1を観終わってシーズン2観たさにHuluに加入する方が大勢出て来るだろうことは想像にかたくない。

 

 ここまで説明すれば言わずもがなだろうが、平均視聴率8%台でもHulu導線ドラマと考えれば大成功と言えるレベルなのだ。

 

 余談だが日テレには、「続きはHuluで」商法でたびたび叩かれてきた過去がある。

 

 たとえば2017年放送のドラマ『愛してたって、秘密はある。』では、最終話の放送直後に「本当の解決編はHuluで」と発表。

 

 2019年放送のドラマ『あなたの番です』でも、最終話放送後に連続殺人事件の黒幕の過去を描くオリジナルストーリーをHuluで配信すると発表した。これら「続きはHuluで」商法が炎上したのだ。

 

 しかし、前述したようにこの『君と世界が終わる日に』は、放送前からシーズン2はHulu配信であることをきちんと告知したため、炎上は回避できている。これはもう、日テレとHuluからすれば作戦が見事にハマッた大成功作品なのかもしれない。

 

●堺屋大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』『スゴ得』『IN LIFE』などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』『週刊女性PRIME』『日刊SPA!』などに寄稿中

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事