エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中島健人「カメラが回ってないときも…」夏目漱石のひ孫が語る“超真面目”な素顔

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.02.23 20:00FLASH編集部

中島健人「カメラが回ってないときも…」夏目漱石のひ孫が語る“超真面目”な素顔

事務所の先輩・木村拓哉への憧れを抱いてきた中島健人

 

 明治を代表する文豪、夏目漱石。漱石がクラシック音楽に熱中していたことは、知る人ぞ知る事実だが、その血を引く子孫が音楽畑で活躍しているのも、何かの巡り合わせなのだろうか――。

 

 ドラマや映画にも楽曲を提供し、俳優のオダギリジョー(44)、浅野忠信(46)らに演奏指導も行った経験もある、音楽プロデューサーで作編曲家の夏目哲郎氏(41)が語る。

 

 

「夏目漱石は、僕の曽祖父にあたります。漱石の次男で随筆家だった『夏目伸六』の長女・夏目沙代子が僕の母親で、僕は6人兄妹の三男になります」

 

 漱石のように、小説を書くつもりはないという。

 

「物書きにまったく興味がないわけではありませんが、僕は物心ついたときから、音楽に浸っていました。じつは、親戚には音楽関係者が多いんです。

 

 祖父の伸六は、チェリストで随筆家。漱石の長男にあたる、僕の大叔父の純一は、バイオリニストで『東京フィルハーモニー交響楽団』のコンサートマスターも務めました」

 

 哲郎氏の父は「サカタアキオ」という、主にスチールギターを演奏するマルチプレイヤーミュージシャン。戦後の米軍キャンプでバンドマスターを務め、NHKや後楽園など、数々のステージで活躍してきた。

 

「子どものころから、いろいろな楽器がそこら中にあったので、僕もひととおり演奏できるようになっていました。ちなみに父は、僕と同様に音楽指導者でもあり、数々のプロのミュージシャンを世に送り出しています。同時に音楽ライターでもあり、単独でアメリカに乗り込み、ミック・ジャガーやヴァン・ヘイレン、ポインター・シスターズにも取材したことがあるそうです。

 

 姪の夏目ひみかは、シンガーソングライター。私の妻のTONNKOも、シンガーソングライターで音楽プロデューサーです」

 

 まさに “音楽一族” である夏目家。哲郎氏本人は、音楽プロデューサーや作編曲家以外に、ボイストレーナーや楽器演奏指導者でもあり、ドラマや映画の劇中曲の提供や歌唱、楽器演奏の指導もしているという。

 

「とくに印象に残っているのは、2012年に放送された『家族のうた』(フジテレビ系)です。主演のオダギリジョーさんが元ロックミュージシャンという設定のドラマで、最初は杉咲花さんがギターを弾くシーンの演奏指導として関わらせていただきました。

 

 その指導が評価されたかたちで、オダギリさんともお会いできました。オダギリさんが、『漱石さんのひ孫さんなんですね!』とすごく喜んでくれまして、ドラマ全話に関わることになったんです。オダギリさんが演じる、ちょっと変わり者の主人公・正義の楽曲や、杉咲花さん演じるこころの曲は、すべて僕が作らせていただきました。

 

 オダギリさんは、細部にわたって研究が熱心な俳優さんでした。たとえばレコーディングやライブのシーンでは『どう弾けばプロに見えるか』と、ギターの構え方から細かく質問され、劇中ではギターを置くスタンドの、ネックを支える部分のネジの緩み具合をいじり、片手でかっこよく長さを調整するところにまでこだわっていて、感動しました。

 

 あのドラマは、本当に奇跡的なキャスティングでして、武田真治さん(48)とかSexy Zoneの中島健人くん(26)とか、音楽ができる俳優さんが集まっていたので、僕が教えることと言えば、細かいニュアンス程度でした」

 

 とくに中島は、ジャニーズ事務所の先輩である「木村拓哉さんみたいになりたい」と、熱心に語っていたという。

 

「中島くんも、ギター指導をするなか、かなり難しい曲も弾けていました。カメラが回ってないときに『僕は木村拓哉さんみたいに、弾きながら歌えるようになりたいのですが、どう練習すればいいですか?』と聞かれました。

 

 フジテレビの湾岸スタジオで寝っ転がってもらい、腹式呼吸の発声練習の仕方も教えました(笑)。とにかく熱意があって、まじめなんですよね」

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事