タモリが、3月2日放送の『ノンストップ』(フジテレビ系)で、コロナ禍での生活を語った。
タモリは「家でごはんを作って飲んでいると、(午後)7時に寝ていることがある。森田健作が8時に寝てるってみんなバカにしていたけど、上回ったな」と笑った。
夜7時に床に就くが「寝られるときは朝まで寝ちゃう。10時間ぐらい」と明かす。
【関連記事:『笑っていいとも!』で遅刻した加藤浩次、タモリの優しさに感激】
また、最近「牛ほほ肉のワイン煮込み」を初めて作ったという。
「お肉屋さんの前を通ったら牛ほほ肉が売っていて、作ろうと決心するまで10日くらいかかった。(初日に)ワインにつけて、次の日に野菜を足して、1日おいて次の日に食べる。3日間(かかった)。煮込んで(しばらく)置くっていうのが大切だね」
ほかに、オンライン飲み会をやろうとしたが、「1対1だと、切り上げ方がわからない」と断念したエピソードも明かしていた。
ふだんの生活を語ったタモリにSNSでは大きな反響が寄せられた。
《ノンストップ!見てるけど、タモリさんが出てて、やっぱりタモリさんって何か安心するよね》
《へータモリさんオンライン飲み会やろうとしてたんや》
「タモリさんはコロナ禍でロケができず、2月26日放送の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)では『流浪をやめた番組』とあいさつしていました。
スタジオで広い間隔を取っているゲストに『こんなに空けなくていいだろ』とツッコミ。外に出ずとも鉄道マニアが楽しめる『鉄道ライブカメラダービー』などを楽しんでいました」(芸能ライター)
タモリ流の「ウィズコロナ」の過ごし方をもっと聞いてみたい。