最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1600号
4月27日号
4月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月9日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

大手広告代理店の闇調査「上司になってほしくない男性有名人」ぶっちぎり1位は森喜朗…明石家さんまは?

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.03.06 06:00FLASH編集部

大手広告代理店の闇調査「上司になってほしくない男性有名人」ぶっちぎり1位は森喜朗…明石家さんまは?

 

 内村光良&日本テレビ・水卜麻美アナが、それぞれ男女1位を獲得して話題になった「理想の上司」アンケート。じつは “同時期” に、「上司になってほしくない有名人」アンケートがおこなわれていたーー。本誌は、大手広告代理店が男女計3000人に実施した、その調査結果を入手した。やはり、政治家の “不人気” ぶりが際立っていた。

 

 

「毎回おこなっている調査ですが、コロナ禍のためか、いつもと少し顔ぶれが変わりました。また、今までは『芸能人』に限定して回答してもらっていましたが、2020年から政治家の不祥事が相次いだことから、今回からは対象を『有名人』に広げての調査に変更しました」(大手広告代理店担当者)

 

 今回は男性編。不祥事続きの政治の世界から、ぶっちぎりの1位となったのが、女性蔑視発言によって、国民から総スカンを食った森喜朗元首相(83)だ。舌禍が多いのは今に始まったことではないが、じつに1177票を獲得。2位と486票差という堂々たる嫌われっぷりである。

 

「傲慢を絵に描いたようなブラック企業のワンマン社長」(22歳女性)、「この人は老害ではなく、もともとの資質。人を平気で傷つける。こんな上司だと組織が崩壊する」(41歳男性)など、紹介しきれない数の悪評が見られる。

 

「コロナ禍でストレスが溜まる視聴者から目の敵にされ、イメージは最悪。存在そのものが、不快感を煽っている形となりました。『こんなワンマン会長は嫌だ』という声の大合唱です」(広告代理店担当者)

 

 2位は、新型コロナウイルス感染後も、マスクなしで飲み歩く姿を報じられた石田純一(67)。「コロナに感染したのに危機感がなさすぎ」(31歳女性)、「過去の反省が生かされておらず、この人の部下についたら振り回される」(36歳女性)など、女性からの駄目出しが絶えない。

 

 3位は坂上忍(53)。前回の調査では1位だったが、今回は上位2人が強烈すぎたのか、ランクダウン。「正論を振りかざして、失敗したことをネチネチと責めてきそう」(32歳男性)、「とにかく自分本位。無理やり自分の意見に従わせようとしそう」(27歳女性)と、“面倒な上司” 扱いされている。

 

 4位には木村拓哉(48)がランクイン。「なんでも完璧を求めて、想像するだけで息苦しい」(33歳男性)、「理屈っぽく会議が長そう」(44歳女性)との声が。かつては「理想の上司」にも選ばれていたが……。

12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入