最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1626
12月14日号
11月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

谷原章介、小倉智昭『とくダネ!』の後番組MC就任で“重圧”明かす

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.03.09 06:00FLASH編集部

谷原章介、小倉智昭『とくダネ!』の後番組MC就任で“重圧”明かす

3月4日、本誌直撃時の谷原

 

「いろんなMCを経験をさせていただきましたが、報道、ニュース番組というのは緊張しますね。どうすれば皆さんに寄り添う番組ができるのか、暗中模索です」

 

 1999年から22年間続いてきた朝のワイドショー『とくダネ!』(フジテレビ系)が、3月26日で終了する。後番組『めざまし8』のMC・谷原章介(48)は、本誌の直撃にそう語った。

 

 

 4月の番組改編のなかでも注目が集まる朝のワイドショー枠。日本テレビが『ZIP!』の総合司会に水卜麻美アナ(33)を配置するなど、視聴率競争が激化するなか、フジが白羽の矢を立てたのが谷原だった。

 

「フジテレビが谷原さんに新番組のMCを依頼したのは、2020年の12月だと聞いています。近年は、『news every.』(日本テレビ系)の藤井貴彦アナや、『ゴゴスマ』(TBS系)の石井亮次アナなど、視聴者に寄り添う穏やかなMCが受けています。

 

『王様のブランチ』(TBS系)や『アタック25』(テレビ朝日系)などでの、谷原さんのソフトな語り口は好評ですから」(スポーツ紙記者)

 

 プライベートでは、6人の子供がいる谷原。2020年には、夫婦で運動会に参加している様子を『週刊女性』が報じた。

 

「料理や裁縫が趣味と公言し、イクメンぶりが女性から支持されています。女性層がメイン視聴者である “朝の顔” としては、うってつけです」(同前)

 

 一方、TBSは1年半で『グッとラック!』を終了させ、『ラヴィット!』で麒麟・川島明(42)がMCに挑む。

 

「川島さんは、オファーを受けてからも、ずっとドッキリだと思っていたそうです(笑)。『毎朝起きたり、視聴率を獲れる自信がない』と、不安を周囲に漏らしています。もちろん、半分はネタでしょうが」(制作会社スタッフ)

 

 事実、業界内で川島の評価は、非常に高い。

 

「川島さんはアドリブ力がすごいし、ツッコミもうまい。場の空気を壊さず、的確に対応してくれます。『川島さんには、安心して番組をまかせられる』というテレビマンは多いんです。

 

『ラヴィット!』はニュースを扱わず、スタジオ中心に生活情報などを紹介していく予定です。スタジオ回しが抜群の川島さんは、適任でしょう」(放送作家)

 

 だが、あるTBS関係者は、番組改編の背景をこう語る。

 

「TBSは『爆報!THEフライデー』(2011年~)、『サワコの朝』(2011年~)など、長寿番組に “大なた” を振るいました。けっして視聴率が悪いわけではありませんが、視聴者をファミリー層に若返らせたいのです。

 

 一方で、『コロナ禍で番組制作費を削減したい』という意向もあります。番組制作費は、一律10%削減の方針。『ラヴィット!』でニュースを扱わないのは、リサーチや取材に経費がかかるから、というのが本音です」

 

 当然、現場のスタッフからは反発の声が上がっている。

 

「『グッとラック!』は情報制作局でしたが、『ラヴィット!』はコンテンツ制作局という、社内のまったく違う局が制作を担当します。

 

『グッとラック!』が打ち切られたことで、行き場を失ったスタッフが数十人はいるそうで、『番組を乗っ取られた』と、恨み節も聞こえてくるほどです」(制作会社AD)

 

 冒頭に時を戻そう。本誌が谷原を直撃したのは3月4日。『めざまし8』で、ともにメインキャスターを務める永島優美アナが、結婚を発表した当日だった。谷原が語る。

 

「じつは3月3日の夜、マネージャーを通して、永島アナから結婚の報告があったんです。『新聞発表がある前に、直接伝えておきたい』と。『なんて律儀な方なんだろう』と思いました。

 

 僕は、『まさかフジを辞めませんよね』って冗談で言いましたけど(笑)、永島アナは『より “主婦の皆さん目線” で寄り添える番組になるよう、一緒に盛り上げさせてください』と。嬉しかったですね」

 

 そして、前番組『とくダネ!』へのリスペクトを語った。

 

「あとは、やっぱり小倉智昭さん……。すごく偉大な前任者なので、『小倉さんに対しても、恥ずかしくない番組にしたい』という思いが、すごくありますね」

 

『めざまし8』と『ラヴィット!』。両番組が始まるのは、3月29日だ。

 


(週刊FLASH 2021年3月23日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入