東山紀之が、4月6日放送の『パパジャニWEST』(TBS系)で合宿所生活について語った。
若手時代の合宿所生活では、「先輩が帰って来て『ラーメン食べたい』って言ったら、ラーメンを作らなきゃいけない」と回想。「マッチ(近藤真彦)さん、トシちゃん(田原俊彦)のぶん、ずいぶん作りましたよ」と笑った。
【関連記事:東山紀之、「紅白・仮面ライダー事件」は近藤真彦のせいだった】
ジャニーズWESTの桐山照史が「心の中では『自分でやれよ!』って?」と質問すると、東山は「そんなこと一切思ったことない。一切ない!」と全力で否定していた。
現在も家で料理することがあるという東山。ほかにどんな家事をするのか聞かれると、「やらなきゃいけないのは、やっぱり食器洗いだね」と明かした。
東山の合宿所での思い出に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。
《東山さんが合宿所時代、トシちゃん・マッチの帰宅時に夜食を作っていたのを「自分で作れよ」と思ってたとか発言できるはずない。 それが後輩の役割》
《マッチさんトシちゃんのラーメン作ってたヒガシさん…ジャニーズ博物館か》
《ヒガシのラーメンは何味なのかな? やっぱりしょうゆ味?》
「東山さんは2020年7月21日放送の『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日系)でも合宿所についてコメントしています。合宿所を『修学旅行の延長みたいな感じ』と説明し、レコード会社や振り付けのスタッフも来ていたそう。
そこで『シングルを決めるときとか、みんなで参加して、あれがいい、これがいい、みたいな聴き比べをやったり』と話していました」(芸能ライター)
合宿所はジャニーズの “梁山泊” でもあったのだ。