最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有村架純が“恋に落とす力”で首位、石原さとみが追走…2021年春ドラマ「ヒロイン女優」1200人アンケート

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.04.23 06:00FLASH編集部

有村架純が“恋に落とす力”で首位、石原さとみが追走…2021年春ドラマ「ヒロイン女優」1200人アンケート

『コントが始まる』は、2021年のヒット映画『花束みたいな恋をした』に続き、菅田将暉との再タッグに注目(写真・アフロ)

 

「行楽シーズンが重なる夏に比べて、春クールのドラマは例年、各局とも力が入る傾向にあります。2021年は、よりいっそう力が入ったキャスティングですね。1年延期となった東京五輪の開催を見越し、夏クールが大幅に縮小予定であるのも、ひとつの要因になっています」(テレビ局関係者)

 

 

 2021年の春は、見逃すことができない豪華女優の競演ーー。そこで今回、本誌の主要読者である一般男性を対象に、1200人に対し「好きな女優」をはじめとした項目について、アンケートを実施した。対象は、プライム帯(19時~23時)に放送される民放連続ドラマに出演する10人の女優たち。ガチンコの調査結果は下の表のとおりだ。

 

※アンケートは本誌が男性1200人に調査。★は主演

 

「好きな女優」1位に輝いたのは、『コントが始まる』(日本テレビ系)でヒロインを務める、有村架純(28)だった。石原さとみ(34)、長澤まさみ(33)をはじめ、名だたる先輩女優を抜き去った格好だ。この結果を、作家で芸能評論家の宝泉薫氏が分析する。

 

「有村さんは『好きな女優』『性格がいいと思う女優』の両方で1位に輝いていますが、僕は妥当な結果になったと思います。かわいさ、常識的な感じ、健康的な雰囲気と『ちょうどいい』を詰め込んだ “いい子タイプ” の頂点なんです。

 

 それと彼女の作品を見て感じるのは、『相手が彼女に恋に落ちること』に納得できるということ。彼女の持ち前の『恋に落とす力』が抜群に高く、以前放送された中学生役の相手から告白されるドラマも、違和感がありませんでした。男性視聴者は、それにメロメロなんですよ」

 

 ある映画関係者が「恋に落とす力」について、納得させられる証言をしてくれた。

 

「現場で有村さんはよく、『うん、うん』と頷きながら話を聞くんです。その姿に『こんなに、しっかりと俺の話を聞いてくれている!』とファンになってしまう監督やスタッフが多いそうで……。もともとオファーが多い女優さんですが、これも引く手あまたの理由のひとつかもしれません(笑)」

 

 その有村に続いたのは『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『アンナチュラル』など、代表作となるドラマがあり、人気を不動のものにしている、石原さとみだ。

 

「好きな女優」で2位、「演技がうまいと思う女優」でも3位と上位につけた。前出の宝泉氏は、「好きな女優」では4位タイながら「演技がうまい」で10位に沈んだ吉岡里帆(28)と対比して、こう語る。

 

「石原さんは泣くにしても、笑うにしても、男性の気持ちをくすぐる演技を見せてくれます。彼女がすごいのは、そういう演技をしても、女性をイラつかせないということです。

 

 反対に吉岡さんの演技が低評価なのは、女性に敬遠されているのを男性も感じ取れてしまうからだと思います。吉岡さんが、演技について石原さんに弟子入りしたら、評価が見違えるかもしれませんね」

 

 新婚の石原だが、そのことも、いまの彼女にとっては追い風になっているという。

 

「公私ともに順調なおかげか、『恋はDeepに』の撮影には『肌の調子がとてもいい』と自信を持って臨んでいるそうです」(スポーツ紙記者)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入