最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1608号
6/29・7/6号
6月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月15日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

どぶろっくが採点「悪魔の食べ合わせ」いなり寿司×クリームチーズ

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.05.10 11:00FLASH編集部

どぶろっくが採点「悪魔の食べ合わせ」いなり寿司×クリームチーズ

いなり寿司×クリームチーズ

 

「洋服は色や形で好みがはっきりしますが、食べ物はそこがファジー。味覚を数値化したいと考えました」と語るのは、『ソッコーで人間をダメにするウマさ 悪魔の食べ合わせレシピ』の著者・鈴木隆一氏。

 

 同書では人工舌「味覚センサーレオ」が科学的に弾き出した、人間が美味しいと感じるレシピを紹介している。

 

 

 人間が感知できる基本味は甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つだという。

 

「日本人が好むのは『3つの味のバランスがとれている三角形形成系』『2つの強い味のバランスがとれている系』『突出した味をまろやかにする系』。

 

 たとえばやきとりのタレは甘味、塩味、旨味の3つが揃って◎。ひとつの味では単調、5つの味が揃うと複雑すぎます。ここで紹介する絶妙な食べ合わせを楽しんでください」

 

 鈴木氏が選んだ「いなり寿司×クリームチーズ」の食べ合わせを、どぶろっくが10点満点で採点した。

 

【いなり寿司×クリームチーズ】

 

森「これは食べる前からちょっと期待が持てますね。あ、これうまい! なんだろうね?」

 

江口「本当だ、これうまい。いちばんうまく味が混ざり合っている感じ。みんながみんなの味を助け合ってる」

 

森「いなり寿司のお酢の効いたご飯に、質感の違うクリームチーズが入ったことで、水彩画に油絵のタッチが入った感じ。立体感のある味になってすごい締まる」

 

【評価】

 

森:10点
江口:9点
合う酒:ワイン、ビール、レモンサワー
※チーズのコクが混ざり合い、まろやかに。和洋折衷のハーモニーで高得点を記録。

 

●すずきりゅういち 
AISSY株式会社・代表取締役社長と慶應義塾大学・特任講師を兼務。「味覚センサーレオ」を慶大と共同開発し、味覚の受託分析や食べ物の相性研究を実施している。最新刊『ソッコーで人間をダメにするウマさ 悪魔の食べ合わせレシピ』(講談社)が発売中

 

 

どぶろっく
森慎太郎(もりしんたろう、写真左)1978年10月7日生まれ 佐賀県出身/江口直人(えぐちなおと)1978年4月4日生まれ 佐賀県出身

 

 保育園から大学まですべて同じ学校だった2人が2004年にコンビを結成。下ネタ漫才で人気を博す。『ケンコバのバコバコ』(サンテレビ)、『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)にレギュラー出演中

 

写真・千葉太一

 

(週刊FLASH 2021年5月4日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

6月22日発売
表紙:与田祐希(乃木坂46)

詳細・購入