エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

彦摩呂「料理が人生を潤してくれる」食レポの原点は “おかんの料理”

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.05.14 16:00FLASH編集部

彦摩呂「料理が人生を潤してくれる」食レポの原点は “おかんの料理”

店主の佐藤雅之さんと(彦摩呂)


■原点は「母の味」人生を潤す料理の力


 食リポの原点は、自分が育った家庭にあった、と彦摩呂は言う。

 

「自分が4歳のとき、親が離婚しました。それまでは裕福な家庭やったんですよ。お屋敷ですわ。血統書つきの犬もおってね。

 

 母親は自分と1歳上の兄貴を連れて家を出て、それから長屋暮らしが始まるんです。今でこそ珍しくないですけど、当時はまだシングルマザーゆうのは珍しい時代です。

 

 おかんは大変やったと思うんですけど、明るく楽しく育ててもらいました。おかんが仕事から帰ってくると、ちゃちゃっとご飯を作ってくれるんです。

 

 でも、子供ながらにも、仕事で疲れてるはずやのにとか、心配する気持ちがあるんですよね。だからいっつも『お母ちゃん、このサバ美味しいわ、焼き加減バッチリや』とか言うてね。

 

 ちょっとでも喜んでもらいたいと思ってたんでしょう。今思えば、自分の食リポの原点はそこにあるんやな、と思うときがありますね」

 

 彦摩呂には「料理が人生を潤してくれる」と思うようになったきっかけがある。

 

「あるテレビの企画で、思い出の味はなんですか、というのがあったんです。自分は『おかんのハンバーグ』ですわ。

 

 うちのおかんのはね、フライパンに隙間なく8つぐらいハンバーグ入れてね、焼いてからケチャップとウスターソース、みりんとお砂糖を入れて、煮込みハンバーグにするんです。

 

 そのまま食べて美味しいし、次の日にお弁当に入ってるのがまた美味しい。たまねぎのみじん切りなんかも粗いんやけど、それがまたいいんですわ。

 

 それを30年ぶりぐらいにおかんに作ってもらって、食べた途端に子供のときの記憶がバァーッと甦ったんですよ。

 

 鍵っ子やから首から鍵ぶら下げてお兄ちゃんと歩いてたこと、いじめられて泣いて帰ってきたこと、ザリガニ釣りして泥んこになったときのこと。そういう記憶を、おかんのハンバーグを口に入れた瞬間に思い出したんですよ。

 

 味覚というのは、記憶そのものですよ。日本全国の凄腕シェフのハンバーグを食べ尽くしてきましたけど、それらをはるかに超えますね。味の記憶、それは自分の財産ですわ。そういう味があるだけで、人生は潤うと思うんです」

1988年当時の彦摩呂


 54歳になった今、俳優業にも力を入れていきたいと語る。

 

「今の若いコは、彦摩呂がドラマ出てたんは知らんでしょ。これでも水谷豊さんと犯人追っかけてたんですよ、『刑事貴族』で。今は昔みたいには走れんけどね」

 


ひこまろ 
1966年9月15日生まれ 大阪府出身 地元でのモデル活動を経て、1988年「幕末塾」のメンバーとしてデビュー。映画『ファンシイダンス』(1989年)などに出演。その後、「宝石箱や〜」の決めゼリフでグルメリポーターの第一人者に。食育インストラクターの資格を取得。書画展『千年の旅へ』が6月30日まで東京・表参道のイタリア料理店「La CHIARA」にて開催中

 

【季節の和食 うま煮や】 
住所/東京都新宿区百人町1-24-8 新宿タウンプラザビル2F
営業時間/11:30〜14:00(料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)、17:00〜23:30(料理L.O.23:30 ドリンクL.O.23:30) 
定休日/日曜日
 

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります

 

(週刊FLASH 2021年5月4日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事