最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

鬼滅ブームで荒稼ぎは本当か…女性声優20人「ギャラランキング」2位は花澤香菜、1位は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.05.23 06:00FLASH編集部

鬼滅ブームで荒稼ぎは本当か…女性声優20人「ギャラランキング」2位は花澤香菜、1位は?

好きな声優ランキング/女性編

 

 7位は茅野愛衣。超癒やし系ボイスだが、じつは相当な酒好きでも有名だ。

 

「前職はリラクゼーション関係の仕事で特技はマッサージという、まさに癒やしの女神。ほんわかした声質で、美少女キャラを多く演じていましたが、近年はドMキャラやお母さんキャラなど、演技の幅を広げています」

 

 8位は竹達彩奈。中学3年生で事務所に所属し、当時の最年少記録だった。

 

「大ヒット作『けいおん!』のあずにゃんこと中野梓役で大ブレイク。ソロ歌手としてだけでなく、16位の悠木碧とユニット『petit milady』でも活躍しています。低身長、爆乳のいわゆるロリ巨乳。2019年、人気声優の梶裕貴と結婚しました」

 

 9位は雨宮天。

 

「名前の読みは『そら』ですが、愛称は『てんちゃん』。AKB48の横山由依にそっくりと言われています。本人も意識している様子です」

 

 10位は飯田里穂。NHKの『天才てれびくん』などに出演していた元子役だ。

 

「『ラブライブ!』の声優ユニット『μ’s』として『紅白歌合戦』に出演。2019年に発売されたフォトブックでは、水着や下着姿を披露しました」

 

 11位以下にも、2008年のミスインターナショナル日本代表ファイナリストであり、前職は舞台の照明技師という藤井ゆきよや、ハーフ美女の鷲見友美ジェナ、旧ソ連が大好きというサブカル女王、上坂すみれなど粒揃い。

 

■低身長が逆に魅力ブレイク予備軍も多数

 

ランキングに名前を連ねる声優はみんな美形ですが、身長が低いというのも特徴です。小柄な女性は貧相に見えてしまいがちですが、声優であれば担当するアニメのキャラとマッチして、コケティッシュで魅力的に映るんです。

 

 一方で、声優そのものの稼ぎは意外に薄給です。声事協(日本声優事業社協議会)という業界団体が定めたランクによるギャランティ基準があり、新人はアニメ1話に出演して1万円くらい。ベテランでも10万円を超える声優は少ないです。

 

 ただ最近のアニメブームで、広告代理店やテレビ業界は、声優たちを『隠れたダイヤの原石』と考え、人材発掘に力を入れています。ギャラが安価なうえにコアなファンが多く、ターゲットを絞ったマーケティングがしやすいんです。

 

 実際、大物芸能人のCMギャラは5000万円以上ですが、声優なら水瀬さんクラスでも2000万円程度ですし、ほとんどの声優が1000万円にも満たない。

 

 個人的には、鬼滅のメイン役を務めた鬼頭さんに注目しています。露出が急増しているので、今後ギャラも2000万円台に手が届くでしょう。声優業界にはブレイク予備軍が多く、“最後のフロンティア” と呼ばれています」(前出・マーケティング担当者)

 

 20年前は男女合わせて400人程度だった声優だが、今では1500人以上いるといわれている。鬼滅ブームを追い風に、本業以外のギャラ高騰は間違いない。

 

※ランキングは、14歳から34歳までの男女1000名のテレビ視聴者による好きな声優アンケートの結果をもとに作成。CMのギャラは年間契約の推定提示額

 

(週刊FLASH 2021年6月1日号)


続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入