エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ヨネスケ、73歳・新米YouTuberの秘策は“コメント徹底返信”…野望は「高齢者の一人暮らし晩ご飯に突撃!」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.05.29 20:00 最終更新日:2021.05.29 20:00

ヨネスケ、73歳・新米YouTuberの秘策は“コメント徹底返信”…野望は「高齢者の一人暮らし晩ご飯に突撃!」

 

 ここ数年、芸人やバラエティタレント、さらには俳優までがYouTubeチャンネルを開設、メディアでは明かさないような私生活を赤裸々に明かし、注目を集めている。だが、70歳を超えた大御所が参入するのは、珍しいケースではなかろうか。

 

「YouTubeを始めたのは、『隣の晩ごはん』をやりたかったということに尽きるね。今のテレビって、いろんな制約があって、昔みたいな “アポなし” “突撃” ってできないじゃないですか。『だったら、YouTubeでやってやろうじゃない』ということなんですよ」

 

 

 そう語るのは、落語家でタレントのヨネスケ(73/高座名・桂米助)だ。彼の代名詞ともいえる「突撃! 隣の晩ごはん」は、1985年に朝のワイドショー『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系)の1コーナーとして始まり、2017年秋まで放送番組やコーナー名を変えつつ続いた、ご長寿企画である。

 

 巨大なしゃもじを持ったヨネスケが夕食時の町を訪れ、アポなしで一般家庭の夕食をレポして回る同企画で彼は、2000軒以上の家庭を訪問。その “突撃スタイル” は、『電波少年』(日本テレビ系)などのアポなし系バラエティに、多大なる影響を与えたといわれている。

 

 そんなヨネスケが『突撃!ヨネスケちゃんねる』をスタートさせたのは、72歳だった2020年9月のことだった。

 

「『さあ、(『隣の晩御飯』を)やるぞ!』って思ったところで、コロナ禍だからね(苦笑)。それで最初の方針から変えて、今はいろいろ試行錯誤しているところです。儲け? いやいやいや、赤字ですよ。編集にだって、お金がかかるしね。なのに再生回数、ぜんぜん伸びないの(笑)」

 

 開設から約9カ月間で、現在の登録者数は4890人。これまで配信した81本の動画のうち、7本が再生回数1万回を超えている状況だ(2021年5月27日時点)。

 

 一方でこの『ヨネスケちゃんねる』が今、“型破り” なファンサービスで注目を集めている。なんと視聴者から寄せられたコメントに対し、ヨネスケ本人が片っ端から丁寧に返信をしているのだ。なぜ、返信しているのか?

 

「ヒマなんだよね(笑)。というのは冗談で、コミュニケーションだよ。俺、独身だから(2015年に離婚を発表)、一人暮らしで、口きく相手もいないしね。

 

 以前は外に飲みに行って、ワイワイやって楽しかったけど、今はそうもいかないしね。飲み歩いて週刊誌に出ちゃうのもマズいし……」

 

 批判や中傷は、ないのだろうか?

 

「そりゃあ、なかにはありますよ。SNSの書き込みで心を病んじゃって……なんていうのも、わからなくはないよね。ただ、思うわけよ。そういう書き込みをしてくる人も、ほかにやることないんじゃねえのかって。きっと会話も少ないんじゃないのかな、とかね。

 

 だからね、どんな悪口書かれたって、返事をしてあげたら、少しは優しい目で見るようになってくれるんじゃないかと思うんだよ。実際に話してみるといい奴だった、なんてのと同じでね」

 

 

 本業が落語家なだけに、『ヨネスケちゃんねる』のメインは、落語関係の動画。なかでも「落語界の派閥」という業界の裏側解説動画は、公開から3週間で31万回再生と大人気である。他方で、同チャンネルの “名物” になっているのが、「俺の晩ごはん」シリーズ。ヨネスケが一人でぼやきながら夕飯を食べているところを見せるだけの、シュールな内容だ。

 

「あれはね、スマホで自撮りしてんの。もともと自分で料理するのが好きだしね、今は『今日の晩ごはん何にしようか』なんて考えるのが楽しみになってるから。テロップも最初に献立を入れるだけだから、編集も簡単なんだよね。

 

 何かおもしろいことしゃべるわけでもないし、正直、自分でも何がおもしろいんだろうと思うんだけど(笑)、いつも見てくれる人もいるわけ。『今日の献立の参考にさせてもらいます』なんて、主婦からの書き込みもあったりしてね」

 

 今後の目標は……やはり「隣の晩ごはん」の再スタートだ。

 

「突撃したいね~! テレビで行くのは、家庭の食卓だった。でもYouTubeなら、一人暮らしの晩ごはんに突撃するのでもいいんじゃないかな。高齢者の一人暮らしだって、現代のリアルがあって、いいじゃない。突撃って、今のテレビじゃなかなか難しいことになっちゃったけど、それって逆にYouTubeっていうメディアにはぴったりなんじゃないかと思ってるんだよ。

 

 それともう一つやりたいことがあってね。メジャーリーグの球場を全制覇したいのよ。30球団中、残りは5球団。それを訪ねる旅をYouTubeでやってみたいね。まあ、登録者数とか再生回数とか、あんまり気にしないでさ、認知症予防だと思って、マイペースでやりますよ」

 

よねすけ/かつらよねすけ
1948年生まれの73歳。千葉県出身。高座名は桂米助。1967年、4代目桂米丸に入門。1981年、真打に昇進。1985年に始まった「突撃!隣の晩ごはん」で、テレビタレントとしてもブレイク。2020年9月に『突撃!ヨネスケちゃんねる』をスタートさせた“新米YouTuber

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る