エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【坂本冬美のモゴモゴモゴ】『男の情話』演歌のイロハは島倉千代子さんに教えていただいた

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.05 11:00FLASH編集部

【坂本冬美のモゴモゴモゴ】『男の情話』演歌のイロハは島倉千代子さんに教えていただいた

『男の情話』は、しっとりとした男歌

 

■着物を着たらドタドタ歩かない


 あれは……デビュー1年め。初めて、島倉さんにお会いしたときのことでした。

 

 わたしの誕生日は、1967年3月30日。島倉さんが、1938年3月30日。そうです、同じなんです。

 

 ただの偶然!? いやいや、これもご縁です。歌の神様のお導きです。黙っているなんてできません。

 

「わたし、島倉さんとお誕生日が同じなんです!」

 

 ペコリと頭を下げると、島倉さんがひと言。

 

「あら!? あなた、若く見えるわね」

 

 ……。

 

 一瞬、島倉さん流のジョークかなとも思いましたが、お顔が真顔です。もしかして……同い年だと思われた!?

 

 怖くてお聞きできませんでしたが、たぶんそういうことなんだろうなと思います(笑)。

 

 それから、島倉さんには本当に可愛がっていただきました。

 

 今も昔も、演歌の世界は縦社会。同じステージに立っていても、先輩後輩の間には、歴然とした差があります。

 

 そこへ、わたしが無邪気にすーっと飛び込んだものですから、「あら、おもしろいコね」と、思ってくださったのかもしれません。

 

 着物を着たら、ドタドタ歩かない。
 二の腕を見せちゃいけないから、手を挙げるときは、こうよ。
 カメリハのときも、きちんとお化粧をして着物を着るように。そういうところで手を抜いちゃダメよ。
 スタンバイは30分前よ。

 

 微に入り細を穿つように、一から十まで、すべてを教えていただきました。

 

「家を一歩出たら、あなたは、もう歌手・坂本冬美なんだから。その自覚を持ちなさい」

 

 大先輩から教えていただいたこの言葉は、今もわたしの中で大切に生き続けています。

 

さかもとふゆみ
1967年3月30日生まれ 和歌山県出身 『祝い酒』『夜桜お七』など数多くのヒット曲を持ち、『また君に恋してる』は社会現象にもなった。最新シングル『ブッダのように私は死んだ』を含む、35周年記念ベスト『坂本冬美35th』が発売中

 

写真・中村功
構成・工藤晋

 

(週刊FLASH 2021年6月15日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事