エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

名曲散歩/ジュディ・オング『魅せられて』スポンサーの意見は「歌声はいらない」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.06 16:00FLASH編集部

名曲散歩/ジュディ・オング『魅せられて』スポンサーの意見は「歌声はいらない」

 

 東京・神田の古いビルの2階。そこには夜な夜な紳士淑女が集まり、うんちくを披露しあう歌謡曲バーがあるという。今宵も有線から、あの名曲が流れてきた。

 

お客さん:お、このイントロはジュディ・オングの『魅せられて』。イントロの素晴らしさ、歌詞のきわどさ、そして衣装のあでやかさ、歌謡史上に残る名曲だ。

 

 

マスター:1979年の日本レコード大賞受賞曲。作詞・阿木燿子、作曲・筒美京平、プロデュース・酒井政利という精鋭たちによる曲、もともとはワコールのCMソングとして作られたものだった。

 

お客さん:覚えているよ。エーゲ海の青い海をバックに、下着姿のモデルが微笑むやつ。そこにジュディ・オングの歌声……。

 

マスター:ただ、当初は企業側から「ジュディ・オングの歌声はいらない」と注文がついた。

 

お客さん:うそでしょ?

 

マスター:当時、ジュディ・オングは時代劇で農家の娘役をしていたこともあり、商品イメージに合わないから、というものだったという。

 

お客さん:うーん、なるほど。

 

マスター:プロデューサーの酒井氏は「彼女の声質と英語の発音は、余人をもって代えがたい」と粘り強く交渉。結果、CMに彼女の名前は出さないことでオンエアすることになった。

 

お客さん:名前を伏せたことで、逆に注目を浴びることになったよね。

 

マスター:そう、あの歌声は誰なのか! とレコード店に問い合わせが殺到。結果、累計200万枚のセールスを記録する大ヒットとなる。

 

お客さん:なによりも素敵だったのはあの衣装。

 

マスター:そもそものヒントは、前年に来日したダイアナ・ロスのショーをジュディ・オングが見たことだったという。そのとき着ていた白いドレスに仕掛けがあって、ドレープが入った袖を2人のダンサーが引っ張ると、真四角になった。

 

お客さん:映画のスクリーンのように?

 

マスター:そう。そこに、来日してからのリハーサル、コンサートに至るまでの映像が映し出されたという。

 

お客さん:いまのプロジェクションマッピングだ。

 

マスター:そこから孔雀の羽のような衣装を思いつく。ただ、ダンサーがいないので自分で広げることにした。そして、そこにエーゲ海の映像を流そうとした。

 

お客さん:日本版ダイアナ・ロスだ!

 

マスター:ところが、なんと、映像が間に合わなかった。そこで照明さんが苦肉の策でバックライトを当てたところ、これが大成功!

 

お客さん:日本中の子供がシーツやカーテンを体に巻いてマネしたよ。まさに “ケガの功名” だったんだね。

 

 おっ、次の曲は……。

 

文/安野智彦
『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)などを担当する放送作家。神田で「80年代酒場 部室」を開業中

 

参考:鈴木啓之『輝く!日本レコード大賞公式インタビューブック』(シンコーミュージックエンターテイメント)、酒井政利『誰も書かなかった昭和スターの素顔』(宝島社)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事