最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1612号
8月10日号
7月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

NHKは水樹奈々、フジは水瀬いのり…各局が「起用を熱望する女性声優たち」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.23 06:00FLASH編集部

NHKは水樹奈々、フジは水瀬いのり…各局が「起用を熱望する女性声優たち」

演歌歌手志望からアニソンの女王へ進化した水樹奈々

 

 映画『鬼滅の刃』の大ヒットを受け、テレビ業界で注目を集める声優たち。ルックスよし、トークよしの声優たちは、いまや多くの番組から引っ張りだこになっている。

 

 今回、本誌は大手広告代理店がNHK&民放各局のプロデューサーら、100人におこなったアンケートをもとに作成した「いま起用したい女性声優」ランキング資料を入手した。

 

 

 まずは、声優にスポットを当てた番組も数多く放送しているNHKから見てみよう。

 

「NHKは、声優をいちばん多く起用している局だと思います。Eテレでもいろんな番組がありますし、ナレーションやラジオドラマでも、多くの声優たちが活躍しています。最近は本人が出演するケースも多く、声優目当ての視聴者も増えてきています」(NHKチーフプロデューサー)

 

 NHKの1位に輝いたのは水樹奈々。

 

「やはり、『紅白歌合戦』の常連ですからね。『ダーウィンが来た!』『SONGS』などのナレーションも担当し、声優界のレジェンドだから一度は仕事したいという声も多いです」(NHK関係者)

 

 

 2位に竹達彩奈、3位には早見沙織が入った。

 

「竹達は梶裕貴の奥さんです。現場からはテレビ出演に慣れていて理解が速いし、演出が楽と評判がいい。早見はナレーションなどで、数多くの番組に出演しています」(声優ライター)

 

 続いて日本テレビ。女性1位は、美人声優として人気の花澤香菜。2位は竹達、3位には「アンパンマン」の声を務める戸田恵子が入った。

 

「花澤は、実家の『おいなり食堂』がSNSでバズるなど好調。安定感があると評判です。戸田は、日テレでは神様。『アンパンマン』の持つ数字は圧倒的です」(声優ライター)

 

 TBSの1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役、鬼頭明里だ。「タレントとしても才能がある」(TBS関係者)などと、キュートなルックスとトーク力には定評がある。

 

「8月に1stミニアルバムも発売されますし、今後は歌番組への出演が増えると思います」(声優ライター)

 

 2位には花澤、3位には金田朋子がランクインした。

 

「金田は数年前から夫婦でバラエティ番組に出演。独特な世界観と、超音波が混ざっているとされる高音ボイスが特徴です」(声優ライター)

 

 次にフジテレビ。1位は水瀬いのりだ。抜群のルックスと歌唱力で「声優のなかではいちばんタレント性が豊かだと思う」(フジテレビ関係者)など、スタッフにも人気。

 

 2位は上坂すみれ。「キャラ(旧ソ連好きを公言)がおもしろい。『アウト×デラックス』に出てほしい」(同前)と、こちらも高評価だ。

 

「“いのりん”は、NHKの朝ドラ『あまちゃん』への出演経験もあります。“すみぺ”は『かわいい』だと照れてしまうので、『毛深い』と言ってほしいとファンにお願いするなど、唯一無二のキャラ(笑)」(声優ライター)

 

 3位の伊藤美来は歌手やグラビアでも活躍し、「週刊プレイボーイ」の2019年声優部門グランプリを獲得した。

 

 テレビ朝日では「『10万円でできるかな』に出演した際の反響がすごかった」(テレビ朝日関係者)という鬼頭が、TBSと同じく女性1位に。3位には石原夏織が入った。

 

「『お願い!ランキング』に出演した際に『声優さん?』っていうほどかわいくて、見惚れてしまった」(同前)

 

 最後は、深夜アニメの放送本数が多い“アニメのテレ東”。女性1位は佐倉綾音だった。多数の作品で主演する売れっ子であり、女優の浜辺美波の親友という、その交友関係も話題になっている。

 

 2位は “なおぼう” こと東山奈央、3位にはファイルーズあいが入った。

 

「東山は早稲田大学卒の才媛。演技力の評価も高い。ファイルーズあいは、エジプト系ハーフで、エジプト在住中に漫画『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のファンになり、声優を目指した。同作はアニメ化が決まっており、主人公の空条徐倫役を射止めた」(声優ライター)

 

 顔よし、声よしの “二刀流” 声優が増えるいま、テレビ業界の「困ったら声優」の傾向は、まだしばらく続きそうだ。

 

【NHK&民放スタッフに聞いた!「いま起用したい女性声優」】

 

※大手広告代理店が各局のプロデューサーらに、いま起用したい声優の名前を3人挙げてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントで計算。【】内はポイント数

 

●NHK
1位 水樹奈々(41)【15】
2位 竹達彩奈(31)【14】
3位 早見沙織(30)【12】

 

●日本テレビ
1位 花澤香菜(32)【18】
2位 竹達彩奈(31)【16】
3位 戸田恵子(63)【14】

 

●TBS
1位 鬼頭明里(26)【14】
2位 花澤香菜(32)【13】
3位 金田朋子(48)【12】

 

●フジテレビ
1位 水瀬いのり(25)【16】
2位 上坂すみれ(29)【15】
3位 伊藤美来(24)【11】

 

●テレビ朝日
1位 鬼頭明里(26)【25】
2位 金田朋子(48)【16】
3位 石原夏織(27)【8】

 

●テレビ東京
1位 佐倉綾音(27)【15】
2位 東山奈央(29)【13】
3位 ファイルーズあい(27)【11】

 

(週刊FLASH 6月29日・7月6日合併号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

6月22日発売
表紙:与田祐希(乃木坂46)

詳細・購入