最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月20日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有吉弘行 ゲスすぎた“夏目いじり”の過去が話題…「懐深すぎ」と再評価も

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.23 19:46FLASH編集部

有吉弘行 ゲスすぎた“夏目いじり”の過去が話題…「懐深すぎ」と再評価も

 

 4月に電撃婚を発表した有吉弘行夏目三久。あれから2カ月。実は今、ラジオリスナー界隈で有吉の評価が爆上がりしているという。

 

「有吉さんのラジオ番組では、これまでもリスナーからの“夏目いじり”が定期的に行われていました。中には下ネタも多かったのですが、有吉さんはそうしたメッセージにも笑いを交えながら応対していたんです。今にして思えば、交際期間でもそうした対応をしていたということ。そのため、リスナーから『有吉の懐が深すぎる』と改めて絶賛の声が上がっているんです」(ラジオリスナー)

 

 

 たとえば2012年6月放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)で、有吉はリスナーからのあるメッセージを読み上げていた。内容は有吉が夏目から誕生日プレゼントをもらったことについて「あぁ羨ましいな、有吉さん、おれも美人な女子アナからもらいてえよ」というもの。さらにメッセージは、夏目がかつて報じられたスキャンダルへの言及にも続いていたのだ。

 

 すると有吉は笑いながらそのまま読みつつも、「やめなさいよ(笑)、何を言ってんの」と制止。その他にも有吉は「(夏目に)怒られるぞ(笑)」と発言するなど、絶妙なバランスでセーブ。当時すでに交際していたかは定かではないものの、番組共演者である夏目への配慮はこのときからすでに垣間見せていたのだった。

 

■「有吉さんが夢に出てきます」

 

 ラジオを聞いた恋愛ジャーナリストのおおしまりえ氏は、こう語る。

 

「有吉さんのすごさが凝縮されている印象を受けました。キャラ通りのゲスさはあるんだけど、相手(夏目さん)を落とすような発言は決してしない。かつ、リスナーも楽しませるというギリギリのトーク力。これって、深夜ラジオという場の許容範囲をしっかり読めているからできることかなと思いました。

 

 あとは夏目さんとの関係についても、お互いの信頼度はかなり高かったんだなと。そうじゃないと、下ネタ表現も許されないだろうなと感じました」

 

 夏目が有吉に渡した誕生日プレゼントについては、ラジオ番組と同時期に放送された『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で「高級和牛」だったと明かされていた。

 

 そして番組の人気コーナー「怒りのメール」でのテーマが「夢に出てきた気になる人」になったとき、自身のことを尋ねられた夏目は「有吉さんが夢に出てきます。同じ部屋でご飯食べてたりします」とも語っていた。

 

 有吉のラジオ番組では、その後もリスナーから“夏目イジリ”のメッセージが紹介され続けた。直接的な表現があっても有吉はスタンスを変えることなく紹介してきたが、それも夏目との強固な絆があったからできたことなのかもしれない。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入