エンタメ・アイドル
オリラジ中田のYouTube攻略法「死ぬ気でやる」「見た目は重要」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.06.28 20:00 最終更新日:2021.06.28 20:00
オリエンタルラジオの中田敦彦が、6月25日公開のYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS』でYouTube攻略法を語った。
平成ノブシコブシの徳井健太との対談で、中田はYouTubeを「死ぬ気でやる。なめないで持てるものを全部投入する。全軍前進です」と明かす。
【関連記事:松本人志に歯向かった「オリラジ中田」へ茂木健一郎がエール】
YouTubeのやり方についてキングコングから影響を受けており、「僕はカジサック道場の一番弟子なんで」という。
続けて「YouTubeをカジサックさんから教わり、オンラインサロンを西野(亮廣)さんから教わりここにいるので。偉大ですよ」とコメント。
「芸人とYouTubeは比較するものではなく、YouTubeは箱で、芸人は中身で、芸人魂でYouTubeをやるっていうのが正解だと思ってる。僕こそが芸人だと思っている」と持論を語った。
徳井から「芸人やめたと言われるのはイヤ?」と聞かれると、中田は「やめたと言われるのは仕方ない」と答えていた。
「中田さんは、徳井さんの同日公開のYouTubeチャンネル『徳井の考察』の動画では、徳井さんのYouTubeについて具体的な攻略法を伝授。
『徳井さんに必要なのは見た目です』と、撮影場所と服装を変えるよう助言しました。
中田さん自身はグリーンバックでオシャレな背景にして、髪型は7:3でスーツ姿にしている理由について、『色味からして清潔感を重視している。ディープでコアな情報というより、フォーマルでアカデミックな情報を届ける』と戦略を説明。
動画の中身はもちろん、服装と背景にこだわる大切さを訴えました。そして、自宅の片隅で撮影している徳井さんに背景の変更と服装を動画の内容に合わせたものにするよう、アドバイスしていました」(芸能ライター)
3つのチャンネルで合計448万人以上のチャンネル登録者を持つ中田の言葉は参考にする価値がありそうだ。