最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月13日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

スザンヌが「しまむら」コラボで掴む1億円ドリーム…人気芸能人が同社と組みたがる理由は「商売がフェアだから」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.30 11:00FLASH編集部

スザンヌが「しまむら」コラボで掴む1億円ドリーム…人気芸能人が同社と組みたがる理由は「商売がフェアだから」

 

 6月26日から、「しまむら」でコラボレーションアイテムを発売すると発表された、スザンヌ(34)。かねてから自身のYouTubeチャンネルでプチプラアイテムを使ったインテリアを紹介して人気を博していた彼女が企画したアイテムは、SNSでの評判も上々だ。

 

<スザンヌしまむらコラボ可愛すぎる。 ルームウェアもかわいかったなー>
<スザンヌちゃんセンス良すぎ!全部欲しい!>

 

 

 とはいえ、「しまむら」といえば多くは郊外に展開するファストファッションの雄。決して“最先端のファッション”というイメージがあるチェーン企業ではないが、これまでも若手イケメン俳優たちが勢揃いして大ヒットした映画『HiGH&LOWシリーズ』や、アイドルグループの『ももいろクローバーZ』『でんぱ組.inc』、また多くの大ヒットアニメともコラボ商品を企画して成功させてきた。

 

 ときに「ダサい」とも評される「しまむら」のどこに、人気芸能人たちは惹き付けられるのかーー。

 

 以前、「しまむら」との事業展開を手がけた経験がある芸能関係者がこう明かす。

 

「『しまむら』の場合、広告契約のように年間で何千万円というようなあらかじめ決められた金額をもらえるのではなく、実際に発生した売り上げの一部をロイヤリティとしてもらう形でした。ただ、もちろん売れ行き次第ではあるんですが、これがものすごく儲かるんです。というのも、『しまむら』は売れると分かると、次々と新しい商品を作ってくれるんですよ。

 

 たとえば、最初のコラボ商品としてバッグを作り、そのロイヤリティとして500万円をもらったとします。売れ行きがよければ、『次は別の小物を』『今度は洋服を』と、ハイペースで新しい商品を作っていくことになるんです。そのため、1カ月で2000万円、年間では2億円以上のロイヤリティをもらっている有名人もいました」

 

 しまむらはこれまで「フェアな取り引き」で、ファッション業界で信頼を得て成長してきた。「返品」や「追加値引き」など“4つの悪”を自社の取り引きから追放すると謳い、しまむら側が商品仕入れのリスクを全面的に負ったうえで売り切る“仕入れの憲法”を掲げてきたのだ。

 

 メーカー相手のこの「フェアな取り引き」が、芸能人やアニメなどを相手とするコラボ商品の開発・販売でも貫かれているということなのだろう。

 

「『しまむら』がコラボ相手に求めているのは、何よりもSNSでの拡散力です。主婦層からの人気が高く、知名度もあるママタレは、その代表格。スザンヌさんは適任中の適任なんです。売り上げもかなり期待できるでしょうから、今回、彼女はコラボ商品のロイヤリティとして1億円以上を手にすることも十分に可能だと思いますよ」(同前)

 

 店頭では、キッチンマット&トイレマットやリネンセットなど、すでに数多くのプロデュース商品が展開されているという。果たしてスザンヌは、夢の1億円ゲットとなるか。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入