最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

篠田麻里子、「勝手に自己プロデュース」時代にもらった秋元康の金言

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.07.07 16:00FLASH編集部

篠田麻里子、「勝手に自己プロデュース」時代にもらった秋元康の金言

 

 篠田麻里子が、7月4日配信の『7.2新しい別の窓』(ABEMA)で、秋元康氏に言われた一言を語った。

 

 篠田について「『自分はこういうものが合う』と勝手に自己プロデュースして凝り固まることが多く、秋元康先生から、『スポンジになりなさい』と言われた」というエピソードが紹介された。

 

 

 篠田は「スポンジは何でも吸収できるのもそうだし、『ケーキのスポンジなら、いろんな人がイチゴやチョコレートでデコレーションして形になるんだよ』という意味もありました」と説明。

 

 秋元氏から「自分がスポンジになって、周りにデコレーションしてもらいなさい」とプロに任せることの大切さを説かれた。

 

 当時について、篠田は「10年前で、たぶん調子に乗っていた時期(笑)。『前髪はこのくらいじゃないとダメ』と(思い込み)、そうじゃないとファンが離れてしまうと自分でイメージを固めてしまっていた」と振り返った。

 

 篠田の話にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《秋元先生の言葉が好きなので秋元先生のエピソードも聞けて嬉しかったです。 自分もスポンジ目指しますw》

 

《篠田麻里子ちゃんの「ケーキのスポンジ」という例え、わかりやすい》

 

《奥が深い言葉やな。服がすごい良すぎるんだけど、オシャレな麻里子様やな》

 

「篠田さんは2019年6月14日放送の『金曜日のどっち!?』(テレビ朝日系)で、AKB48のオーディションでもらった秋元さんの言葉をコメントしています。

 

 1期生オーディションで、『マリコの部屋へ』から始まる中島みゆきさんの『悪女』を歌ったところ、『秋元さんに “あざとい” って言われて落とされたんです』と回想。

 

 そこから、『落ちた子、何人かでアルバイトしませんか?』と言われ、AKB48の初期に劇場に併設されていたカフェのバイトを経て、1.5期生としてAKB48正規メンバーになったことを振り返っていました」(芸能ライター)

 

 秋元氏のエールが篠田を大きく成長させたのだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入