エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

大竹まことのラジオに密着「いつか『イチモツ音頭』でギャラクシー賞を(笑)」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.07.19 11:00FLASH編集部

大竹まことのラジオに密着「いつか『イチモツ音頭』でギャラクシー賞を(笑)」

阿佐ヶ谷姉妹と大竹まこと

 

 文化放送が開局70周年を迎えた。声優&アイドル番組、パ・リーグ中継、みのもんたや梶原しげるの伝統を受け継ぐ局アナたちの冠番組――。固定ファンを多数抱え、親しみやすさは随一のラジオ局だ。

 

 なかでも『大竹まこと ゴールデンラジオ!』は、放送開始15年めを迎えた文化放送の “昼の顔” だ。

 

【関連記事:カンニング竹山を救った大竹まことのひと言ほか「大物の風格」】

 

 7月5日、月曜日の放送回に密着した。

 

 生放送が始まる1時間前の正午、大竹と曜日パートナーの阿佐ヶ谷姉妹が顔を揃え、打ち合わせが始まった。熱海市で発生した土石流、前日に開票された都議選の結果……。阿佐ヶ谷姉妹の2人も、赤ペン片手に報道資料と向き合う。

 

「五輪については、もっと時間を割いたほうがいいでしょ」

 

 番組に対しては妥協を見せない大竹だが、各曜日のパートナーやリスナーに対しては優しい。

 

「私たちが話すのは、アパートの軒先に蜂が巣を作ったとか、お弁当が茶色いとか、地味な話ばかり。それを大竹さんが聞いてくれて、ちょっと喜んでくれることがあるんです」

 

 阿佐ヶ谷姉妹の妹・美穂がそう言えば、姉の江里子もこのように同意する。

 

「水曜の壇蜜さんとは艶やかなトークをされています(笑)。金曜の室井佑月さんのときはなだめ役に回っていますよね。いろんなお顔をお持ちです」

 

 大竹は「たくさんの女性と接するのは得意だから(笑)」とごまかすが、7月1日、木曜パートナーとして初出演した小島慶子も、久々に再会した大竹に「あんなに暴れん坊だったのに」と驚いた。大竹が心境の変化を明かす。

 

「以前の俺にとって、ラジオはいろんな仕事をしてるうちのひとつだった。でも、ラジオは農作業や手作業をしている方、運転をしている方が、近くに置いて聴いてくれている。拡声器じゃなく、小さな声も大事なんじゃないかなって思うようになったんだ」

 

 真面目に語る自分に照れたのか、こう混ぜっ返した。

 

「こんな思いで15年もやっているのに、(金曜レポーターの)どぶろっくのせいでギャラクシー賞が獲れない。いつか獲るよ、『イチモツ音頭』でギャラクシー賞を(笑)」

 

 13時。大竹は、打ち合わせのときから一転してリラックスした様子だった。時報が鳴り、オープニングソングが始まっても、レポーターを務めるガンバレルーヤの2人とブースの外で談笑を続けた。
 

 まわりが焦りはじめたころ、いたずらっぽい笑いを浮かべながらスタジオに滑り込んだ。そして、スピーカーからはいつもの第一声――。

 

「はい、こんにちは。大竹まことです」

 

■大竹まことに密着

 

●12:30(放送前)
 打ち合わせでは阿佐ヶ谷姉妹の2人と大量の資料と格闘。冒頭の時事ネタの内容を詰める緊迫の時間

 

●13:00
 放送開始

 

●13:40(放送中)
 月曜のレポーターのガンバレルーヤが阿佐ヶ谷姉妹に対抗して歌を披露。大竹にイジられてタジタジの2人

 

●14:40(放送中・CM中)
 ブースの中は「大竹ワールド」。「もう写真は十分だろ」と言いつつ、CMの合間もサービス全開

 

●15:07(放送中)
 フィッシングベスト姿の森永卓郎氏。ラフな格好でふらりと登場。舌鋒は鋭く、政府のワクチン政策を大批判。

 

●15:35(放送終了)
 疲れた様子もなく生放送が終了「面倒なことは “明日の自分” に丸投げする」というエンディングの投書に共感しつつ、明日も生放送に臨む

 

おおたけまこと
 72歳 コントグループ「シティボーイズ」でも活躍。
「この番組を聴いて気持ちが楽になったという声を聞きたいね」

 

※『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(月〜金13:00〜15:30)

 

(週刊FLASH 2021年7月27日・8月3日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事