最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

宮根誠司「お前に言うてんねん!」リポーターへの “パワハラ発言” に批判殺到

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.07.23 17:20FLASH編集部

宮根誠司「お前に言うてんねん!」リポーターへの “パワハラ発言” に批判殺到

写真・朝日新聞

 

 7月23日、宮根誠司(58)がMCを務めるワイドショー『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の放送内容について、「宮根誠司の “パワハラ” では?」という声がネットで多く上がった。

 

 番組では、東京五輪の開会式を目前に控えた国立競技場について報じた。現地に赴いた西山耕平リポーターは、競技場の上空を飛んだブルーインパルスを一目見ようと多くの住民が押し寄せたことや、夕方から交通規制がおこなわれることなどをスタジオに伝えた。

 

 

「西山リポーターは、ブルーインパルスが競技場を通るときに “一瞬、静寂が訪れた” と現場の様子について語っていましたが、宮根さんは『いや、意味がわからん』と一蹴。ブルーインパルスの登場に人々が “息を呑んだ” ことが、きちんと伝わったと思うんですがね……」(テレビウオッチャー)

 

 その後も宮根は、西山リポーターの発言について、執拗に攻め立てた。

 

「結局、西山リポーターはしどろもどろになってしまい、スタジオ陣も茶化す様子で、宮根さんは『笑いの金メダル第1号をあげます』と発言。

 

 猛暑下での取材と宮根さんの言葉で頭が真っ白になってしまったのか、その後、スタジオからの質問に受け答えできずにいると、宮根さんは『いやお前に言うてんねん!』と語気を強めました。

 

 これについて、『猛暑のなか取材に行ったリポーターをいじめるな』という声が上がったのです」(前出・テレビウオッチャー)

 

 じっさい、ネットでは次のような声が寄せられている。

 

《見てて気分が悪くなった。レポーターは何も間違ってない》

 

《こんなイジメを見せる情報番組が、小山田圭吾について語る資格ないでしょ》

 

「2020年8月、『直撃LIVEグッディ!』でも、キャスターの安藤優子さんが気温40度を超える炎天下でリポートをおこなっていた女性ディレクターに、中継を続けさせようとする “パワハラ疑惑” がありました。

 

 過去の事例があるだけに、宮根さんの発言はよけいに視聴者の怒りを買ったのでしょう」(同)

 

 情報番組にとって欠かせない存在であるリポーター。ぞんざいに扱ってはいけないはずだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入