最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1619号
10月12日号
9月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ザコシショウ 漫画家目指した “迷走時代”、転機を与えた『あらびき団』ディレクター

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.07.27 16:00FLASH編集部

ザコシショウ 漫画家目指した “迷走時代”、転機を与えた『あらびき団』ディレクター

「芸人人生、山あり谷あり」

 

“遅咲き芸人” として知られるハリウッドザコシショウ(47)。今年3月の『R-1グランプリ2021』では審査員に就任。“誇張ものまね” の浸透とともに、小学生にもファン層を広げ、ユーチューブの登録者数はいまや20万人を誇る人気者となった。

 

 そんなザコシショウは、1999年、吉本興業をやめ、その後ワタナベエンターテインメントに移籍。ここからザコシショウの “迷走時代” が始まる。

 

 

 そんなザコシショウを支え、育んだ人物たちがいたという。本人が明かしてくれた。

 

●人物その1 電気グルーヴ
「電気グルーヴさんは同郷で、俺がまだぜんぜん世に出てないころから、(ピエール)瀧さんが地元局で持っていたレギュラー番組にゲストで呼んでいただいて、それがきっかけでお話しするようになっていったんです。その縁で、電気グルーヴ20周年のライブでは、前座で『ハンマーカンマー』をやってほしいと。

 

 最初は5分という話だったのに、いざ(石野)卓球さんに会ったら『30分やってよ』と言われて(笑)。もともと3分くらいのネタですよ? もう地獄でしたけど、瀧さんと卓球さんだけがゲラゲラ笑ってるんですよ! 卓球さんには『ゴキブリ男』という曲まで作っていただきました」

 

●人物その2 ふかわりょう
「俺が吉本にいたころは、ほぼ同期ということで、番組で一緒になったときはわりと仲がよかったんです。それで、1999年に上京して、彼と同じワタナベエンターテインメントに入ったので楽屋に挨拶に行ったんですよ。そうしたら『今日、ゲストですか? え、じゃあ後輩じゃん。お前、もっと丁寧に挨拶しないとダメだろ』って(笑)。そんなこんなするうちに、2002年にG★MENSは解散。それで俺はピン芸人になったんですけど、いろいろきつかったですわ!」

 

●人物その3 バイト仲間の井ノ口さん
「ナベプロにいたころ、ジョナサンでバイトしてたときの同僚で、めちゃくちゃ俺のタイプだった女のコ。ダメもとで告白したらつき合ってくれたんで、もう1年中ずっと一緒にくっついてました(笑)。俺もう既婚者なんで言うだけですけど、今でもくっつきたいとは思いますね」

 

●カネシゲタカシ
「コンビを解散して結局、俺もナベプロをやめちゃうんですけど、そのころ、どうしたらラクして生活できるかを考えて、漫画家になろうと思ったんです。それで漫画の描き方を教わったのが、フットボールアワーの岩尾(望)くんが当時『ドレス』というコンビを組んでいたころの相方、カネシゲくん。今は漫画家として活躍してますけど、彼のすすめで、出版社に漫画の持ち込みとか行ってました」

 

●コミックバンチの編集者
「それで、G★MENS時代のネタを4コマ漫画にして小学館とか講談社とかに作品を持っていったんですけど、ぜんぜんダメで。あちこち出版社を巡るなか『コミックバンチ』に持ち込んだら、編集さんと雑談ですごく盛り上がったんですよ。で、いざ作品を見せたら、『お笑いの基礎がわかってない』って説教されて(笑)。でも、その編集さんのおかげで、芸人に戻ってこれましたね」

 

●本間ディレクター
「本間和美さんは、『あらびき団』(TBS系)が始まった2007年からずっと俺の担当をしてくれていた方。のちに聞いた話では、本間さんは『本当におもしろいヤツじゃなくて、地獄みたいなネタをするヤツを取ってくれ』と、番組を作る偉い人に言われていたそうです。それでなぜか、俺に白羽の矢が立ったんです(笑)。これが “迷走時代” から抜け出すきっかけになったんですから、今でも感謝ですね」

 

ハリウッドザコシショウ
1974年生まれ 静岡県出身 大阪NSC11期生。吉本興業、ワタナベエンターテインメント、ソニー・ミュージックアーティスツと事務所を渡り歩き、2016年『R-1ぐらんぷり 2016』優勝で一気にブレイク。“誇張しすぎたものまね” シリーズのレパートリーは2兆個

 

(週刊FLASH 2021年8月10日号)

 

【ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズSEASON(12)】
☆配信視聴チケット
・配信公演
2021年8月8日(日)16時30分開場/17時00分開演
・配信視聴チケット料金
2500円(税込)
・アーカイブ配信期間
ライブ配信終了後~2021年8月15日(日)23時59分
・配信視聴チケット発売日
好評発売中!
・配信視聴チケット販売先URLアドレス
https://eplus.jp/zakoshisyoh-s/
・配信視聴チケット販売期限
2021年8月15日(日)22時00分まで
・配信チケットお問い合わせ
https://eplus.jp/streamingplus-userguide/

 

☆グッズ購入
・グッズ購入期間
好評発売中!
・グッズ購入先URLアドレス
https://www.rocket-exp.com/zakoshisyoh/

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入