エンタメ・アイドル
野球女子YouTuber「笹川萌」野球のために脱サラ、新庄を打ち取った120キロ左腕の熱血人生
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.08.02 19:55 最終更新日:2021.08.02 20:00
最近、YouTubeやテレビなどで「野球女子」が注目を集めている。その中でも、人気の火付け役として野球女子界を牽引しているのが、笹川萌(26)だ。
サウスポーから繰り出される最速120キロのストレートと、可愛いルックス、愛嬌のよさを武器に、男性を翻弄している。そんな笹川の経歴はとても華々しい。
【関連記事:亡くなった野村克也さんが、最後まで嫌った「8人の男たち」】
小学校2年生のころに父と兄2人の影響で野球を始め、中学卒業後に強豪・横浜隼人高校に入学。入部した女子軟式野球部では、1年生、2年生のときに日本一連覇を経験。さらに、尚美学園に進学後、女子硬式野球部に入部し、4年生のときに自身3度目の日本一を経験している。
大学卒業後は大手機器メーカーに入社したが、野球への未練を断ち切れず、今春、野球女子ユーチューバーに転身した。
野球に突き動かされる彼女の正体に迫るべく、独占インタビューをおこなった。
ーー現在、“野球女子” が注目を集めていることについて自身の思いは?
昔は「野球やってます!」というと「ソフトボールやってるの?」って言われたんですけど、最近は「女子野球盛んだね!」って言われたり、テレビでも企画をしてくださることが増えて嬉しいです。“野球女子” の人気が高まっていることを肌で感じます。
ーー笹川がライバル視している野球女子は?
テレビや雑誌に出演したとき、誰よりも目立ちたいってことはそんなになくて、ほかの子たちが活躍していると嬉しいし、女子野球そのものが盛り上がってくれたらいいなって思うんですけど。グラウンド上で勝負となったら全員がライバルですね(笑)。
ーー武器である120キロのストレートを投げる秘訣は?
120キロ投げられたのは学生のときで、正直、いまは110キロくらいしか出てないんですよ。でも、ちょうど「120キロプロジェクト」というのに取り組んでいて、120キロを出そうと頑張っている最中です。大学2年生のころに肩を痛めて球速が出なくなったことがあるので、メンテナンスに通ったり、毎日ストレッチしたりしてます。
ボールを投げることでつく筋肉がいちばん大事だと思うので、とにかく野球をする機会を増やして。トレーニングは家でもできることをやっています。多いときは週5で鍛えていて、学生時代くらいの頻度です(笑)。
ーー6月20日のジャンクスポーツに出演し、新庄剛志と対戦。見事、サードゴロに打ち取りました。元メジャーリーガーを抑えた感想は?
もともと、新庄さんは左ピッチャーが得意だというのを聞いていました。いざ対決することになり、打席に立った新庄さんを見たときはやっぱりオーラがすごいなと思って。「どこに投げればいいんだろう」っていう心理に陥りましたが、なんとか勝てたって感じですね(笑)。
ーー今後会ってみたい選手や、対戦したい選手は?
大谷くんと会ってみたいです(笑)。ただただすごいなって思いますし、架空の人物なんじゃないかと思ってるので、本当にいるのか確かめたいです(笑)。
対戦してみたいのは西武ライオンズの森友哉選手ですね。この前、西武の試合を見に行ったんですけど、スイングの音が客席にまで聞こえてきたので、それを実際にマウンドで感じてみたいです。
ーー脱サラしてまで野球をやろうと思った理由とは?
平日は朝から晩まで仕事だったんですが、人生って1回だけじゃないですか。やっぱり自分がやりたいことをやろうと思ったんです。そのやりたいことが、私にとっては野球でした。
たとえ失敗しても自分が生きていく分は自分で働いて稼げばいいと思ったので、退社の決断に踏み切りました。
プレーをすることで野球の面白さや楽しさを伝えたいし、もっと多くの人に女子野球を知ってもらいたいです。
ーーここからはプライベート面について教えてください。オフにしていることや趣味は?
家にいることはあまりなく、来年の2月~3月をめどに女子野球チームを設立するので、野球メーカーの会社に挨拶回したり、肩や腰のメンテナンスに行ったりで、もう野球のためにオフを捧げてますね(笑)。
趣味は、旅行とゴルフです。このご時世、海外旅行に行けないので、YouTubeで海外の動画を見て現地に行った気分になっています。いつかワイキキに住みたいです(笑)。
ーー現在彼氏は?
彼氏はいないんですよ。そもそも結婚願望がないので、それが恋愛をしない理由の一つかなって思うんですけど、いまはやっていることがすごく充実しているので満足しています。結婚願望がないのはいまだけであってほしいですね(笑)。自分でも大丈夫なのかなって薄々不安は感じてるんですけど、心は従ってくれず……。
ーー理想の相手や、デートで行きたい場所は?
考えが彼女中心ではなく、やりたいことを第一にして頑張っている人が好きです。お互いの隙間時間に会えるくらいがちょうどいいなって思いますね。2泊3日で温泉旅行に行くのとか憧れます。あと、ツンデレとかギャップがある人に弱いです(笑)。
年齢は10個下でも10個上でも全然関係ないです。周りの友達には女子っぽくないよねって、けっこう言われるんですよ、中身男だよねとか。でも、中身はちゃんと女子ですよ(笑)。
ーー最後に、今後の女子野球に対する思いは?
女の子でもこれだけ野球ができるんだよってことを知ってもらいたいです。女子野球の大会や、最近は阪神タイガース Womenや西武ライオンズ・レディースなどもできたので、ぜひ球場に足を運んで観戦してほしいですね。私がかつて甲子園で試合を見たときに得た感動は、女子野球にも備わっています。